整った家で暮らしたい

家の整理整頓、掃除などの日常を書き綴ります

MENU

DMとチラシの整理

読んでくださりありがとうございます。

台風の前にぐらついていた郵便受けを外し、取り付けるのが面倒になったふぅです。

 

郵便受け、いらないかも??と思っています。

 

というのも、我が家は実家と敷地内同居しており、郵便物は全て実家の郵便受けに届き、それを義母がうちの郵便受けに入れてくれるのですが、郵便受けに入らなくて直接渡してくれることが多いのです。

 

我が家の郵便受けに入るのはポスティングのチラシと光熱費の検針票くらいです。

(検針票を入れる場所がないので、郵便受けは必要ということに気づきました。。)

f:id:fuuchin:20191014145546p:plain

ポスティングされるチラシは自分の興味のある物が入っている確率はほとんどないんですよね。(ごくごく稀に「おっ」と思うお得なチラシが入っています)

 

そんな9割資源ごみとなるチラシの整理方法ですが、

玄関入ったら資源ごみ箱へ直行します!

 

軽く目を通せば要るかどうかわかるので、要らないものはその場で捨てます。

一度どこかに置いてしまうと処分が面倒になるんですよね。ゴミ箱が遠く感じる。。

本当は玄関にゴミ箱を置ければもっと楽になるのですが、玄関のスペースの関係で私がゴミ箱に向かうことにしました。

買い物したときに袋に入ってるDMなんかも同じようにその場で処分します。

 

そもそもチラシを投函されないように郵便受けに「チラシお断り」の一文を張るのも多少効果はあると思います。

以前、「チラシお断り!入れたらお店にクレーム入れます!」という張り紙を見かけたので、軽いお断りは気にせずに入れる人は入れるんだろうなと思います。

 

「チラシお断り」はホームセンターに表札みたいなのが売ってますが、機械なしでラミネートできるキットが売っているので、試しに自分で書いて貼ってもよいかもしれません。

 

 

 

チラシの整理といいながら捨てるだけですが、ため込まないのが一番の整理です☆

 

郵便受け取り付けるの面倒ですが、明日から平日になるので頑張って取り付けてきま~す!