整った家で暮らしたい

ズボラ主婦が家の中も自分の心身も整った暮らしを目指す雑記ブログです。

作業に集中する方法【スマホ・テレビの誘惑に負けない環境づくり】

スマートフォン・テレビの誘惑に負けずに作業する方法

🔄2020年2月10日

読んでくださりありがとうございます。

皆さん、家や仕事で作業に集中したいときはどうしていますか?

スマホやテレビの誘惑に負けていませんか?

スマホは便利な物ですが、同時に誘惑に負けて「気づいたらこんな時間に!」ということも多々あると思います。

また、作業をしていて「あ、そういえば○○をやらなきゃ」といって中断してしまったり。

本記事ではそんな様々な誘惑や邪魔に負けずに、作業に集中できる方法をご紹介いたします。

誘惑に負けずに作業に集中する方法

集中して作業を行うためやったのは以下の3点。

テレビのリモコンは手の届かないところに置く

スマホの通知をオフにして集中を途切れさせないようにする

スマホなどでアラームをかけて時計をこまめに見なくてよいようにする

要はテレビやスマホをできるだけ触らないようにする仕組みを作ったということです。

テレビのリモコンは届かなきゃつけないということで詳細省きますが、下の2点については以下で詳しく説明していきますね。

スマホの通知を減らすのがおすすめな理由

スマホの通知を減らす
皆さん、スマホに翻弄されていませんか?

私は情けないことに翻弄されまくりです。

そして注意力散漫のためちょっと通知が来ただけですぐスマホいじりが始まっていました。

だから作業は予定した時間に終わらない。

自分の時間なのにスマホに支配されている気がする。

そのため、まずは通知が必要かどうか見直ししてみました。

通知の緊急度を考える

皆さんのスマホに来る通知で緊急度が高いものは何ですか?

私の場合は「電話」です。

と言っても、電話がかかってくるのは学校や幼稚園、職場からの連絡のみです。

同様に学校や園からのメール配信も重要事項なので通知はオンにしています。

もう一つの連絡手段のLINE。

LINE
LINE
開発元:LINE Corporation
無料
posted withアプリーチ

私の場合、LINE通知の緊急度は低いです。

メッセージはすぐに返すのがモットーでした(返すの忘れちゃうので)

しかし、今目の前にあるやることとどちらが大切か考えるようになりました。

食事を中断してまでメッセージを返すのはどうかな。

子供が話しかけているのにスマホを見てるのもどうかな。

・・・と思うようになりました。

もちろん、だらだらしているときや休憩しているときはサッと返しますが、そうではない時は自分のペースで返信してもいいですよね。

また、グループLINEは私個人に対しての連絡はほとんどなく、緊急度も低いので基本的にはオフにしています。必要に応じてオン・オフ切り替えています。

 

それ以外のアプリはカレンダー以外全部オフにしました。

カレンダーは大事な予定のアラームをかけているのでならないと大惨事です(^^;

>>「うっかり忘れてしまう」を手帳とスマホでなくす方法
さて、これでスマホの通知はほとんど来なくなりました。

通知をオフにすると逆に気になってしまう問題

しかし、通知が来ないと「来ているかな?」と気になってしまって逆に集中できない。。

そのため、アプリにバッヂで表示させたり、LINEやメールの本文をロック画面に表示させることにしました。

すぐ返信が必要かどうか、ロックを解除することなく確認できるので画面をちらっと確認して作業に戻ることができます。

それぞれ設定に時間は必要ですが、一度設定してしまえばその分集中できる時間が増えたように思います。

通知のオン・オフはその作業とどちらが重要か決めればいいと思います。

大事な連絡が来るかもしれないとソワソワするくらいなら、無理に通知はオフにする必要はありません。

ただしスマホ(連絡をくれる人)に振り回されるのではなく、自分の意志で返信するかどうかを決めることが大切ですね。

 アラームで作業に集中する

アラームで作業に集中する

次の予定が迫っているとチラチラ時計を見ることが多いと思います。

しかし、この時計を見ている時間全部合わせたらもう一つ作業できるくらいの時間になるのではないかと!

だから、アラームが鳴るまでは時間を気にせずに「今やろう」と思ったことに全力を出せるようにアラームをセットします。

 ただそれだけですが、私はアラームをかけてから時計やスマホをチラチラ見なくなったのでその分作業に没頭できるようになりました。

時間がきたら教えてくれるものなら、目覚まし時計でもスマホのアラームでもキッチンタイマーでもなんでも大丈夫です。

ただし、正常に鳴ることだけは確認してください!

 時間のカウントダウンに便利なアプリ

私は朝、テレビを聞いて番組のコーナーでだいたいの時間を認識し行動していたのですが、子供たちはテレビを見入ってしまうので動かなくなってしまい困っていました。

そこで、見つけたのがこちらのアプリです。

お出かけ目覚ましアラーム『あさとけい』
お出かけ目覚ましアラーム『あさとけい』
開発元:MEDIANO Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

目覚ましと出かける前のカウントダウンをしてくれます。

曜日ごとに出かける時間を設定できたり祝日も対応しているので、祝日は休日と同じパターンでアラームが鳴ってくれたりとかなり便利です。

 

子供たちは「10分前のカウントが鳴ったから歯磨きをする」といった感じでカウントダウンに合わせて行動してくれるようになったのですごく助かっています。

 

朝の忙しい時に手を止めることなく時間がわかるので、このアプリなしで朝の支度を終えられる自信がありません(笑)

作業に集中する方法まとめ

いかがでしたか?

スマホもテレビも「自分の意思をしっかり持てば」便利なものですが、それに翻弄されていては時間もったいないです。

時間を有効活用するためにも便利な機能は利用しつつ、他のやるべきことも大切にしたいですね☆

 

私も誘惑に負けずに自制できるようになりたいと思います(T_T)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村