整った家で暮らしたい

家の整理整頓、掃除などの日常を書き綴ります

MENU

キャッシュレスか現金か

読んで下さりありがとうございます。

 

皆さん、キャッシュレス決済は利用されていますか?

 

私はキャッシュレス決済のポイント還元対象店で働いているので、キャッシュレス決済にしてもらえるとお金のやり取りがなくてすごく楽なのですが、来店される方の半数以上が現金決済なので、やっぱり現金派の方が多いんだなと実感します。

 

そんな私は使えるところではほとんどクレジットカードか電子マネーを利用しています。

 

私が持っているキャッシュレス決済

クレジットカードを3枚所持しているのですが、そのうち2枚が電子マネー搭載のカードです。

 

クレジットカードは署名しなければならないのですが、電子マネーだと「ピッ」とかざすだけの決済なので、主に電子マネーの方を利用しています。

 

クレジットカードからチャージして使うものと、カードの請求と一緒に利用額が請求されるものを使い分けています。

 

キャッシュレスのいいところ

会計が早い

最近のカードはICチップがついているので少し時間がかかりますが、電子マネーは「ピッ」とかざすだけなので本当便利だし楽だなと思います。

 

後ろに並んでいる人がいると焦って小銭が出せなかったりするので、財布が小銭だらけということもありません。

 

利用額が確認できる

レシートをもらい忘れたときにもオンラインで利用した額が確認でき、合計金額も計算されているのでパッと見てわかりやすいです。

※カード会社によります

 

失敗談

スマホを家に忘れる

キャッシュレスといえば今はやりのバーコード決済も興味はあるのですが、先日スマホを家に忘れて出かけてしまい「スマホがないと何もできない」(ポイントカードを全部アプリで持ち歩いていたので。。)状態を体験してしまい、導入はやめました。

 

スマホ忘れなきゃいいじゃんって話ですが、最近電池の持ちも悪いのでカードを持ち歩かないと不安なのでこのままでいいかとなりました。

 

カードの通信に時間がかかる

これは見極められないのですが、通信にすごく時間がかかる端末でカード決済してしまうとすごく待たされるんですよね。

 

これなら現金で支払った方が早いなと思ってしまいます。

 

現金しか使えないお店は多い

キャッシュレス決済は便利なんですが、まったく現金を使わないわけではありません。

 

我が家の行きつけのスーパーはどこもかしこも現金のみなので、生活費の半分は現金を利用しています。

 

近頃は機械にお金を投入して支払うセミセルフレジが増えましたが、現金で支払うとお釣りを必ず数えて間違いがないか考えてしまいます。

 

家計管理をするなら

本当は1枚のカードで全部まとめられたら家計管理はすごく楽だと思います。

 

以前はきっちり家計簿をつけていたので、一か月の生活費を現金でおろし、カードの利用分は使ったら生活費からよけて、次の月に入金していました。

 

2年くらい家計簿をつけて毎月の収支にほぼブレがなかったので、ざっくりと現金の分、カードの分がわかるように利用額と週計を手帳にまとめることにしました。

 

それに伴い、おろす金額も生活費全額ではなく、現金で必要な分だけにしました。

 

日々の買い物だけでなく、子供たちの習い事の月謝や集金のために現金は絶対必要になるんですよね。

 

家計管理をきっちりするためには現金のみにした方がわかりやすいとは思います。

 

災害時には現金

前に働いていた会社(小売り)には「停電時の販売マニュアル」があり、手書きで売上表を書いて現金で買い物はできるように指導されていました。

 

レジが故障してしまったときもこのように対応するというもので、一度だけ実施したことがあり、その時はカードの方はお断りしました。

 

落雷の停電は復旧までにそんなにかからないですが、大きな災害時は停電だけでなく、機械設備の故障があったりと復旧までに時間を要しますよね。

 

なので、必ず現金を家に置いておくようにしています。

 

まとめ

なんだか現金推奨しているようになってしまいましたが、カードや電子マネーはポイントが加算されるなどのメリットもあり、同じ金額を使うのであればお得になります。

どちらが良いかは利用する店によって左右されてしまうので、絶対どっちがいいということはありません。

 

 私は両方の短所を補いながら併用していくのが一番かなと思います☆

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村