育児記録ノートのすすめ!面白語録や育児日記で子育てを思い出に♪

育児記録ノートのすすめ!育児日記にも!
読んでくださりありがとうございます。

育児日記ってつけていますか??

私は日記というよりも、節目や大きな出来事があったときに書く専用ノートを付けています。

先日娘がたまたま引っ張り出して読んでいました。

楽しんでいたので書いておいてよかったと思ったので、ご紹介いたします。

スポンサーリンク

育児ノートがおすすめな理由

子育て中は日々忙しいですよね。

子供が面白い言い間違いしてもすぐ忘れちゃう。。

本当に、この前言い間違えてかわいかったのが次には言えてるようになるんですよ。

忘れないためにはやっぱり記録!

書いておくと少し大きくなったときに一緒に楽しめます。

スポンサーリンク

育児真っただ中の大変な時期はスマホのメモ

スマートフォンのメモ
私は2人とも結構難産だったので、忘れないように産後のことをスマホのメモに残していました。

息子はなかなか寝ない子だったのでその後はいっぱいいっぱいで、いつ歯が生えたとかいつ歩いたかなどは正確な日付を覚えていなかったのです。

しゃべりだすくらいになると面白い言い間違えや、独特の表現が増えてきました。

それもすぐ忘れちゃうので、スマーとフォンのメモに残しておくようにしました。

スマホのメモからノートに転記

スマートフォンのメモでは不便を感じたため、ノートに転記することにしました。

きっかけは息子が幼稚園の時に胃腸炎からの脱水症状がきっかけで入院した時。

これまでの病歴などは全部スマホにいれてあり、先生の前でスマホをいじってデータを探すのが失礼だと思ったこと。

自分しか見れない上に、万が一データが消えたら困るということが気になり、ノートに写すことにしました。

母子手帳にも病歴欄はありますが、記入欄が小さい為とても入院時の詳細は書ききれないんですよね。 

本当はちゃんとした育児日記が欲しかったのですが、取り急ぎで普通のノートを用意しました。

うちの自治体の母子手帳はサイズが大きいので、母子手帳に挟めるB7サイズの普通のノートにしました。

育児ノートに書いておいて良かったこと

今振り返って書いておいてよかったと思うことは

出産時の記録

言い間違え語録

病気の時の対応

進級前後の様子

兄妹で比べるわけではないのですが、息子はこうだったな、娘はこうだったなとそれぞれの個性が良く表れます。

その時々の対応を記録しておいたことで、子供たちの性格も客観的に分析できます。

日記だと量がすごいので読むほうも飛ばし読みになりますが、ノートには大きな出来事しか書いてないので読むのもさらっと読めます。

内容がざっくりということもありますが。。

そして改めて読み直してみると忘れていることがほとんど。

ノートを付けるようになってもう3年以上前のことは忘れていました。

自分の記憶がアテにならないので書くことにしてよかったと思います。

育児ノートは子供も嬉しい

いかがでしたか?

育児真っただ中で大変という方も、割と余裕がある方も、子供の成長はあっという間なので、記録を残しておいてあげると子供自身も嬉しいと思います。

実は「ノートは便利ですよ」とお勧めしつつも、ちゃんとした育児日記を用意してあげればよかったかな。。と少し後悔しています。

育児って本当あっという間です。

振り返って悔いのないように、毎日楽しみましょうね。

欲しいと思った育児日記ってこんなのです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

コメント