整った家で暮らしたい

家の整理整頓、掃除などの日常を書き綴ります

MENU

冬の隠れ脱水にご用心!!エアコンの効いた室内でも注意!

読んで下さりありがとうございます。

 

f:id:fuuchin:20191203144305p:plain

昨日はパートが休みで雨だったこともあり家に引きこもっていました。

 

11月は忙しく、パートが休みでも家事で忙しく動き回っていたので、たまには家でゆっくりしようと最低限の家事をしてあとはゴロゴロしたり本を読んだりしていました。

 

子供達が帰ってからもノソノソおやつを準備したり動いてはいたのですが、だんだんと頭が痛くなって来るではありませんか。

 

偏頭痛ではない。

目の使いすぎかな。。

いや、この痛みはもしや。

 

私が頭痛を起こす時は、偏頭痛か目の使いすぎ、そして水分不足の時です。

 

以前子供の看病で朝から水分も食事も取らずに病院巡りをしたら、夜になって頭が痛すぎて夫に救急に連れて行ってもらったことがあったのですが、その時が軽い脱水症状でした。

点滴を打って貰って翌日には回復したのですが、その時と同じズーンと重くなるような痛みです。

 

そういえば朝からコーヒー2杯しか飲んでいなかったなと思い、お水を口にしましたが、頭痛が起こるほどなのですぐには治りません。

 

ちょこちょこお茶を飲んでいるうちに良くなり、今朝起きた時には頭痛もなくすっきり起きられました。

 

本当なら脱水状態なので、ポカリやOS1などの飲み物を飲んだ方がいいそうですが、昨日は買いに行く気力もなかったのでお水にしました。

 

また、水分が足りないからと言って一度に大量に飲むと胃酸が薄まってしまうので、飲む量ではなく頻度を増やした方が良いそうです。 

 

ちなみにこの脱水は夏より冬の方が頻繁に発症します。

 

寒さでトイレが近くなったり、暖房で乾燥したりするので水分量が減ってるのに気付かないんですよね。

 

というわけで、冬も脱水症状は起こるのでこまめな水分補給をお勧めします☆

 

水分補給は喉についた菌を体内に流してくれるので、風邪の予防にも多少効果があるそうです。(元看護師さんから聞いたお話)

 

イベント盛り沢山の12月、体調管理に気をつけて楽しみたいですね♪

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村