頑張っているあなたへ…主婦こそ「できたことリスト」で達成感を!

読んで下さりありがとうございます。

日常生活が戻ってきて、子供たちの学校や習い事も再開しました。

そうなると、慌ただしさも戻ってきてなかなかハードな日々を送っています。

 

そんな生活を送っているといつも忙しいわりに、何もできなかったな・・・と思うことはありませんか??

私は毎日です💦

でも、家族と暮らしていたら何もしていないなんてことはないですよね!

本記事では、いつも誰かのために時間を使っているのに、「何もできなかった」と感じてしまう人にぜひ利用していただきたい「できたことリスト」をご紹介いたします。

スポンサーリンク

何もできなかったと思うのはなぜ??

いつも頑張って動き回っているのに、一日が終わると何もできなかったな・・・と思う方!

「何か」のハードルが高すぎやしませんか??

家事をしたり、子供のお世話をしたり、当たり前にしていることが有るはずなんです。

でも、「やるのが当たり前」だと思っているから「できたこと」に入ってないんですよね💦

なので当たり前に「やっていること」も数えてみると、結構頑張っているなと実感できます✨

自分自身でまず自分を褒めましょ
スポンサーリンク

できたことリストを作ってみよう

できたことリストと言っても、朝から何をしてきたか箇条書きにするだけです。

私は手帳をバレットジャーナルで書いているので、その日のページに書きだしています。

朝ご飯の支度から、掃除機、お皿洗いなどなど・・・そうすると、ページが全部埋まるんじゃないかと思うくらい色々と出てきます。

手帳に箇条書きするだけでも、見返してみると「今日、私頑張ったな!!」と思えるので達成感があります。

スマホで管理するなら最近表示されるようになったLINEのKeepメモ(自分一人のトーク)に何かするたびに入力するのも良いかもしれません✨

投稿時間が表示されているので、終わったタイミングで入れておけば見返したときに何時に何をしたか分かりやすいですよね!

普段手帳を使わない方は、LINEがおススメです。

とにかく、やったことを見える形にすることに意味があるので、試しにやってみましょう✨

やったことと時間の使い方を見直すならバーチカル手帳

バーチカル手帳は縦に一日の時間軸が書いて有り、時間軸に合わせて予定を書いていくタイプの手帳です。

市販のバーチカルタイプだと、一時間で一行で記入する欄が狭いのでその日の予定で、30分で一行とか15分で一行とか調整できるので、手書きの方が便利だなぁと思います。あと、活動している時間帯の分だけ枠があればいいし。

市販の方がキレイですけど、家にあるノートでもかける手軽さが大好きです(笑)

私はやったことリストも色分けしています。

オレンジは家事、青は仕事や子供の用事、書いていないけど緑は自分の楽しいこと・・・

こんな感じで色分けしておくと、ぱっと見てその日一日何を頑張ったか分かるので便利です。

手書きなんてめんどくさいって方は、カレンダーアプリでもバーチカル表示ができるものがたくさんあるので、自分の行動時間に合わせて入力してみても〇

私はアプリに時間入力するのが面倒なのと、アプリだと一日を俯瞰できないので手書きです。

是非「私頑張ったじゃん」ってつぶやきながら書き込んで下さい(笑)

空いた時間にやりたいことを決めておくと効率アップ

バーチカルで時間を書き込んでいると、謎の空白が生まれます(笑)

何していたか思い出せない時間。

ボーっとしていたか、スマホいじってたか、そんな感じだと思います。

 

ボーっとして疲れを癒すのはあり。

スマホをいじって、自分の目的が達成されるのもあり(献立決めるとか)。

 

ただ、なんとなくスマホをいじっていたら時間が過ぎていたっていうのはもったいないなと思います。

だったら、空き時間ができたらやりたいことを決めておいて、30分休憩だから本を読む、5分休憩だからコーヒーを飲むとか自分が満たされることに時間を使いましょう。

スマホって便利ですが、相当時間を取られるので意外と難敵ですよね💦

スマホを上手く活用して自分の時間を充実させて欲しいと思います。

家事も子育ても十分仕事です

家事に賃金を支払うと結構な金額になると言われていますよね。

でも、それがあまり浸透していないのか、認めたくないのか、我が家の夫も私を軽んじます💦

私だって頑張ってるよ

と言いたいところですが、私の場合子供に手がかからない割に家事が手抜きなのもあるかもしれません(笑)

でも、前回の記事でも触れましたが家事育児だって十分な労働です。

夫にイライラする原因は何??気の持ち方でイライラを解消!
夫や家族にイライラしていませんか? 本記事では、自分の心持ちでイライラを軽減させる方法をご紹介しています。 イライラしてストレスが溜まっている主婦の方必見です!

パートと家事だけでも結構ハードですよ💦

それに加えてお子さんが小さいご家庭なんて、24時間育児に気を抜けないんですからもっとですよね。

それだけ頑張っているのだから、世の中の主婦はもっと胸張ってほしいと思います。

自分の頑張りが目に見える形にすると、自己肯定感が上がり、他のことも上手くいくようになります✨

夫の嫌味なんて全く気にならなくなりますよ(笑)

自分で自分を褒めて、人生楽しみましょう

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング