整った家で暮らしたい

ズボラ主婦が家の中も自分の心身も整った暮らしを目指す雑記ブログです。

部屋がどんより?こもりがちな部屋の気をスッキリさせる方法

部屋がモヤモヤ?こもりがちな部屋の気をスッキリさせる方法
読んで下さりありがとうございます。

なんだか部屋がモヤモヤしていると感じることはありませんか?

いつもと同じなのに落ち着かなかったり、スッキリしない時は部屋の気が滞っています。

特に今は外出を控えていることもあり、かなりの気が溜まっていると思います。

ちょっとしたことでスッキリできるので、なんか部屋の雰囲気が・・・

と思っている方はぜひお試しください☆

部屋のモヤモヤをスッキリさせる方法

モヤモヤの原因No1はホコリ!

ほこりと一緒に悪い気が溜まって、部屋の雰囲気がどんよりしてしまいます。

そんなどんよりした気を流すためにおすすめな3つの方法をご紹介いたします。

部屋の空気を入れ替える

一番早いのは換気です。

寒い冬が終わり、花粉が飛び始めるこの時期は窓を開けないご家庭も多いと思います。

窓を開けて換気ができなければ、換気扇やサーキュレーターを回したり扇風機を回すことで部屋の空気が流れるのでお勧めですよ。

拭き掃除でホコリをとる

埃を払うだけではなく水拭きでふき取るのがおススメ。

棚の上を拭いて、床を拭いて・・・

お部屋のすみずみまで水拭きすると身体も動くので身も心もスッキリすること間違いなしですよ。

ファブリックを洗う・干す

部屋にある布製品にも気がこもりがち。

カーテンやラグ、座布団、こたつ布団などで洗えるものはこまめに洗った方が衛生的にも気持ち的にもおススメです。

洗えないものは天日に干すだけでも〇。

少し手間ですが、カーペットには重曹をまいて掃除機で吸うだけでも消臭になり、一緒にどんよりしたものも消してくれますよ。

もっと簡単なのは布製品の消臭剤です。

我が家は野球少年がいるので除菌・消臭効果は欠かせませんが、本当はフローラルな香りが好きです。

お布団にも気がこもります

寝室のお布団もこまめにカバーを洗ったり、布団を干したりすることで寝室の気が流れて快眠に繋がります。

そこまでできないという方は畳んで隅にまとめておくだけでも全然違います。

また、布団乾燥機があれば外に干さなくてもお布団がカラっとして気持ちよく眠れますよ。

布団乾燥機は重い布団を干場まで運ぶ手間も省けるし、お天気が悪い時でも干したいときに干せるのでお勧めです。

また、お布団だけではなく靴の乾燥ができるので多いので急な雨で靴が濡れた時にもきちんと乾燥させることができるので、靴の臭い対策にもなりますよ。

私が持っているのは前のタイプなので、布団の間に空気を入れるカバーみたいなのを重ねる必要がありますが、これは空気のホースを布団の間に入れるだけ。

さらに本体もとってもコンパクトなので、出し入れにも苦労しません。

少し本体が大きくて出し入れしにくい我が家のタイプでもかなり出番は多いです。

布団干しに不便がある方や、こまめに布団を干したい方には本当にお勧めです。

家事の負担も軽減されること間違いなしです☆

部屋がモヤモヤしているときの対処法まとめ

いかがでしたか?

外出を控えなければいけないこの時期だからこそ、家で悶々としちゃいますよね。

そんな気分は掃除して吹き飛ばしちゃいましょう!

家族が家にいるならみんなを巻き込んで大掃除しちゃいましょう☆

それでもイマイチだった場合はこちらもどうぞ。

模様替えをすると家の気の流れが変わる!?気持ちを切り替えるのに最適 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村