整った家で暮らしたい〜ゆるラク家事で目指す快適生活〜

ゆるい手抜き家事でも快適に過したい!ママも自分時間を楽しめるラク家事育児を発信中

外出自粛なら家でできることを楽しむしかない!

外出自粛なら家で楽しめることを!


読んで下さりありがとうございます。

 

関東近郊に週末の外出自粛の要請が出ましたね💦

 

しかも、今週末だけではなく平日夜や来週末も。

 

木曜日から我が家の近隣でも乾麺やパスタが店頭から消えてしまいました。

 

昨日の夕方食品を買いに出かけたら、肉・野菜・納豆?あたりの棚まで空っぽでした。

 

食品を買いに出ることは「不要不急」に含まれないと言われていますが、天気も悪いし出たくない気持ちもとってわかりますね。

 

そんな家にいる時間がとても長いこの期間。

 

家でできる楽しいことをリストアップしました!

家族で楽しめること

家族で楽しめること


小さい子供がいると、どうしても遊びに巻き込まれてしまいます。

 

そりゃそうですよね、外に行かれないんだもん。

 

こんな時だからこそ、家族全員で遊ぶのも悪くない!

ウノ

かるた

ゲーム

パズル

トランプ

 

久々にやると意外と楽しめます(笑)

 

カードゲームやパズルは、家になければ子供たちに作らせるのもおススメ♪

 

2時間くらい熱中してくれますよ。

一人で楽しむ色々

一人で楽しむころ

 

一人で楽しむときは我が家はAmazon頼りです。

 

前にも紹介していますが、

プライムビデオ

キンドルアンリミテッド

 この二つは本当に家で楽しめるからおすすめ。

 

 

 

どちらも無料体験期間があるので、外出自粛の間は無料で楽しめます。

 

それぞれのサービスの詳細は別記事でご紹介していますので、よかったら参考にしてください。

≫  Amazon Prime Videoで学級閉鎖の引きこもりを乗り越えろ! 

≫ Amazon kindle Unlimitedが再登録キャンペーン中【電子書籍読み放題】

外と同じようにひと工夫

外と同じように一工夫


出かけたときに受けるサービスと同じ環境にしてみるのも。

 

我が家はプライムビデオで映画を見る時は、ポップコーンとコーラを用意します(笑)

 

本当は部屋も暗くしたいけど、目が疲れるのでそこまではしませんが・・・

 

夜ご飯は外食風に盛り付けてみたり。

 

お風呂にいつもと違う入浴剤を入れてみたり。

 

いつもと違うひと手間で、外に行かれないストレスの軽減にもなるのでお勧めです☆

いっそのこと大掃除でも

大掃除でも


ちょうど季節は年度末。

 

今年も4分の1が終わったところです。

 

年末に大掃除していても、3か月もたてば乱れたり汚れたり。

 

普段なら面倒だし後回しだけど。

 

どうにもやることがなくなったら、大掃除もおススメです。

 

無心に磨き続けることで、家も自分の心もスッキリしますよ。

つまらないと嘆かずに楽めることを

つまらないと嘆くよりも


これ以上感染が拡大してしまうと、東京が封鎖され今よりも大変な状況が続くことになってしまいます。

 

「コロナ疲れ」や「飽きた」という声も聞きます。

 

私も正直「疲れ」と「慣れ」と「飽き」があることは否定できません。

 

毎日テレビをつけると「感染者が~」という悲しい気分にもなりますよね。

 

こんな時だからこそ、無理やりでもポジティブに!

 

でも、守るべきことは守りましょうね!

 

週末だけでも、コロナの情報から離れて家の中で楽しんでみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村