【入学準備】早く買った方がいいもの、貰えるかもしれないもの。

【入学準備】早く買った方がいいもの、貰えるかもしれないもの
読んで下さりありがとうございます。

先日娘の学校説明会に参加しました。

息子が在校生なのでほとんど知っていることばかりですが、来年度から変わりますという点が何点かあったのできちんと聞いておいてよかったです。

 

初めての子供の時は準備するものがわかったら早めに揃えたいですよね?

ところが、買った後に「もらえるのか!」ということが有りました。

そこで、用意するのを待った方が良いものと早めに買った方が良いものをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

用意するのを待っても大丈夫な物

用意するのを待っても大丈夫な物

売り切れる心配がなく卒園記念品でもらえる可能性のある文具類は、卒園式の後に買ったほうが良いです。

 

消耗品なので買っていて損はありませんが、他の出費もかさむので少しでも今の出費を抑えたい方は待つほうが無難です。

 

お道具箱も割と一年中販売されているので、焦らなくても大丈夫です。

意外と指定サイズのお道具箱は種類が少ないので、学校で販売してくれるならそちらで購入するのがおススメです。

 

防犯ブザーは入学式の日に配布されました。

市からの贈呈品なので配布されるかどうかご近所の小学生に聞いてみても良いかもしれません。

 

防犯ブザーは入学直後に子供達が面白がって鳴らしている音が聞こえてきます。

引っ張っていると割とすぐに壊れるので、消耗品だと思っていた方が心に余裕ができますよ。

スポンサーリンク

早めに用意した方が良いもの

品薄や品切れが予想されるものは早めに用意しましょう。

体操着セット

洋服が安く買えるお店に体操着があれば、大型スーパーの半額ぐらいで買えます。

もしご近所にあればチェックしてみると良いですよ。

一年生だと120~130センチの子が多いので、春休みになると品薄になります。

絶対必要なものなので早めに買いに行っておくのが無難です。

息子はワンサイズ大きいものを買ったので、3年生まで着ていました。

ただ、あまり大きすぎると動きにくいと思うので、本人に合わせてみてください☆

 

余談ですが、体操着は月曜日に学校に持って行って金曜日まで学校に置きっぱなしということを知らず、危うく洗い替え用に2着買うところでした。

近隣の学校は置きっぱなしのところが多いようなので、確認してみるといいですよ。

入学式用の服と靴

男の子は半ズボンスーツ、女の子はワンピースやスカートが多かったです。

こちらも120センチのサイズを着ている子が多いので、人気があるデザインだと120が売り切れていることも。

 

また、息子は大きかったので130だったのですが、3月の終わりに買いに行ったときは選択肢があまりありませんでした。

 

もともとの入荷数も110・120に比べて少なかったようです。

 

たまたま気に入ったものがあったのと値下げが始まっていたのでラッキーでしたが、デザインにこだわりたいおしゃれさんは早めに行くことをお勧めします☆

 

靴も気に入ったデザインにサイズがあるかどうかなので、早い方が良いです。

 

息子の時に思ったのは慣れない革靴で歩くのが辛そうだった上に、校内では上履きで過ごしているので無理に革靴じゃなくても良いかなと思いました。

スニーカーの子も意外といましたよ。

手提げ・上履き袋類

こちらも既製品を買う場合は早めの方が良いです。

やはり人気のデザインは売り切れてしまいます。

 

手提げはこの柄がいいのに上履き袋はない!といったことも防げます。

 

既製品を買う場合は少し離れた地域で買うとお揃い率が下がります。

また、買ったものにワッペンなどをつけてあげるだけでも間違えにくくなるので、余力があれば既製品にひと手間加えてあげるのがおススメです☆

入学準備であると便利な物

私は字が上手くないので、お名前シールを重宝しました。

そしてなにより張るだけなのと、子供自身が自分で張ってくれるのですごく助かりました。

我が家は【進研ゼミ小学講座】 の入学準備特典でもらいましたが、大きさが大小さまざまあり張るものによって選べるのでとてもよかったです。

鉛筆やクレヨンにも全部名前が必要ですからね。。。

皆さんが名付けに苦労する「算数セット(数え棒やおはじきのセット)」があるならお名前シールは必須です。

シール張るだけでも苦労すると思うので(;’∀’)

ただ、息子の学校は貸し出し式だったので、入学後に学校で購入するものリストも見てみると良いですよ。

学用品を用意するのに聞いて欲しいポイント

今は大体100均で揃えられるのですが、鉛筆は100均のものはすぐ芯が抜けてしまうのであまりお勧めしません。

 

キレイな持ち方ができる三角形の鉛筆は名前も書きやすいのでおススメです。

 

ホームセンターや大型スーパーの文具売り場の方が100均よりも安いものもあるので、立ち寄った際には要チェックです☆

用意するものリストをスマホで写真に撮っておくと、出先でも確認ができるので便利ですよ。

違うものを買い行ったときに限って、目に入るものなので(笑)

ママの準備も忘れないで!

ついついお子さんのことばかりになりますが、パパ・ママも入学式のスーツは万全ですか?

美容院も春は混雑するので、行けるなら少し早くても今のうちに!

入学準備は焦らなくても大丈夫

入学準備のまとめ

いかがでしたか?

入学準備は細かいものが色々と必要になるので、無理なく無駄なく揃えられるといいですよね☆

なによりお子さんが「小学校楽しみだな」と思えるものが揃えられると良いですね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング 

 

コメント