友達と話が合わない。ストレスを感じるようになった時は○○のサイン

読んで下さりありがとうございます。

仲の良い友達だったり、長いこと一緒にいる仲間と突然話が合わなくなったり、価値観の違いを感じることってありませんか??
私も最近(半年以上前から)15年来の友人と話をしていてイライラすることが増えました(笑)

初めのうちは「アレ?」と思うことが多かっただけですが、「イライラする」とはっきり認識してしまうともう話しているのも辛い💦
そんな時、自分の中では何が起こっているのか私の事例に沿って考えてみました。

同じように友達関係で悩んでいる方のお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

話し終わった後にイライラを感じるように

その友人はもともと夫のお友達で、家族ぐるみのお付き合いをしている仲です。

知り合って15年。

電話したら何時間でも話していてをしていられる仲で、お互いの子供達も「いつも長電話だね」って言うほどよくしゃべっていました。

でも、昨年頃からでしょうか。話しているとやたらと否定されて、ちょっとイライラするなと感じていました。やたらと価値観を押し付けられているように感じて、息苦しさがあったんですよね。

 

友人は産休後2か月でフルタイムで復帰するほど仕事大好き。子供たちはいつか巣立つけど、それから働くのは遅いから、バリバリ働いていたいというタイプ。

一方私は子供はいつか巣立つから、一緒にいられる間はなるべくかかわっていたい。できるなら毎日見送りと出迎えはしてあげたいと思っています。

 

そんな考え方の違いも、そんなに気になっていなかったのですがある日のこと。

「仕事休んで授業参観なんて行かないで働けばいいのに。△△(友達の娘)は幼稚園の頃から保育参観も来なくていいって言ってたし。○○(うちの息子)もお母さん来なくても別にいいんでしょ?」と言われました。

私は内心「△△と○○は全然性格が違うから比べないでよ。」とちょっとモヤっとしました。

息子は空気を読んで「う~ん、まぁ、おうちの人来ない子もいるからね。来なくてもまぁ・・・」と答えたので「○○もこう言ってるんだから、授業参観行くのやめなよ。」と。

私は授業参観に行くのに仕事休めないわけじゃないし、授業参観に行きたくないわけでもないし、なんでここまで言われなきゃならないんだ?とかなりイライラ。

 

友人が帰ったあと、息子が「やっぱりお母さんに授業参観来て欲しいんだけど・・・」と言ってきたので、「もちろん行くよ」と声をかけ、息子に半ば強制的に来なくていいと答えさせた友達へのイライラが余計に募り始めました。

価値観の押し付けに子供を利用しないで欲しい!

スポンサーリンク

友達と合わないと感じた時はまず距離を置く

友人とは同じ職場でもなく、子供の歳も学校も違います。

私が授業参観のために仕事を早退したところで何の迷惑もかけません。

私の代わりに仕事に出てくれる先輩は「今しかないんだから、遠慮せずに行っておいで」と言ってくれる方ばかりです。

それなのに全く関係ない人に働け働け言われて、本当うるさいなと思っていました。

そのうち何話してもイライラするようになりました。でもケンカするほどエネルギーは使いたくない。

仕方なく、何を言われても「そうね~」で流しました。

もうストレスしか感じないのですが、この友達の困ったところは家族ぐるみ・・・というより夫が元々仲が良いので、私が連絡を取らなくても夫にも連絡が入るところ。

なので、絶交するわ!というわけにもいかないし、別にそこまで断固拒否というわけでもない(笑)

なので、自分がイライラしないように距離を置くことにしました。

絶対にこじれないように、自分の中でひそかに決意&実行。
どこで情報が洩れるか分からないので、人には言わない方が上手くいきます!

友達と距離を置くためにやったこと

とりあえず、自分からは連絡をしないことにしました。

あと、小さいことですがLINEのトークを消したりして友人の名前が目に入らないようにしました(笑)

めっちゃ嫌いな人みたいになってますが、それくらい当時は友人との関係にうんざりしていました。

それから、私はLINEやメールは即返信する人なんですが、自分の心の余裕があるときまで放置。

電話も「今むりなの~!」って切るようにしたり、本当に気が向かない時は出ないことも。

私の心のゆとりを優先するようにしたら、なんて快適なんでしょう。

自分の気持ちを優先しているという安堵感もありました。

 

結局、友人の仕事が忙しくなり程よく距離を置けています。

たまに会っても言われることにイライラもしなくなってきましたし、友人も少しとげが無くなったかも?

私の心にゆとりができたことでかなり変わったようには思います。

夫へのイライラ対処法ですが、友人にも同様で他人にあまりイラつかなくなりました(笑)

友達と話が合わなくなるのは次のステージへ向かうサイン

それまで仲良くしていた友達と急に合わなくなるのは、自分か相手が変わっているから。

考え方とか、価値観が変わったことにより、お互いにズレが生じてしまうんです。

先ほども書きましたが、私はパートをやめて在宅で仕事ができないかな・・・と考え始めた頃から友人にもっと働きなよと言われるのが苦痛になっていました。

そう、変わったのは私だったんです。

進学や就職、結婚・出産で疎遠になってしまうのと似たようなもので、環境が変われば周りの人や付き合う人が変わってくるのも仕方ないことです。

今まで楽しく過ごしていた友人と疎遠になってしまうのは少し寂しくもありますが、新しいステージに成長していく過程です。

今までありがとうと感謝してワンランク上の自分に向かいます。

疎遠になっても友達に戻れる人がいる

そんな感じで私は割と環境で友達が変わってきたのですが、それでも細々と友達関係が続いている人もいます。

中学時代の友達で仲は良かったけど、思いっきり喧嘩もしたし、高校で離れてから5年くらい友人関係空白の時期がありました。

そこから一時期また遊んだりしつつ、再度の空白期間が10年くらいあり、今は細々と付き合っています。

数か月に一回くらいのペースで連絡を取り合っているので、お互いに負担にもならずという関係です。

実はこんな風で細々とお付き合いする友達が何人かいるので、空白期間があっても疎遠になっても、縁がある人とは再会するきっかけがあるし、そこからまたお付き合いができるものなのです。

なので、無理に決まった友人にこだわるのではなく、その時その時で一緒にいて楽しい人と過ごすのがいいかなと思います。

私の場合何かに熱中しているときは、友達がいない時もあります(笑)

そんな私でも受け入れてくれる人は本当の友達だなと思います✨

自分の気持ちを大切にして

付き合いが長い友達で、今までたくさん楽しい思い出があったり、たくさん助けて貰ったりと友達関係を切るのは辛いかもしれません。

でも、自分がストレスを感じるようになってしまったら、もうそれは仕方のないこと。

自分を優先しましょう!

まずはさりげなく距離を置いてみて、その友達とどうしていきたいのか、何が嫌なのか、などをじっくり考えてみましょう。

お付き合いを続けたいと思うか、意外と「もういいや」と気づくこともあります(笑)

 

友達関係の違和感から、自分が本当にやりたいことが見つかるかもしれません。

自分が心から楽しめる人たちと付き合っていけると良いですね✨

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング