整った家で暮らしたい

家の整理整頓、掃除などの日常を書き綴ります

MENU

シーツ交換を楽にするために

読んでくださりありがとうございます。

 

久々にお天気の休日なので、シーツを洗濯しました。

f:id:fuuchin:20191020235537p:plain

うちの息子、よく鼻血を出すので起きたらシーツが汚れていることがしょっちゅう。

洗濯した夜に汚された時は涙が出ます(T-T)

ちなみに血液は洗濯機に入れる前に手洗いします。

お湯で洗うと固まるので、水洗いします。(冬はつらい)

水だけでも落ちますが、ハンドソープをつけるときれいになりますよ。

 

そんな我が家は和室にシングル3枚(1枚は子供たちが飛び出すので枕元に敷いてある)と、娘と一緒に寝ているダブル1枚の布団で寝ています。

シーツはファスナーから布団を中にしまうタイプです。

 

子供たち、寝ている間に大冒険に出かけ起きたら全然違うところにいるので、昔ながらの1枚布のシーツだとぐちゃぐちゃか朝には端っこで丸まっています。

 

なので、この布団を覆うタイプを使っているのですが、

シーツ交換が すごく重労働なんです!!

 

 特にダブルの布団なんて重くて大変だし面倒だし、時間かかるなーと毎回交換途中で嫌になっています。

 

本当は毎日交換した方が良いって言われても、毎日なんて無理!週一でも無理!

苦行でしかなかったんです。

 

先日もいやいや交換していたところ、寿命だなと思うくらいヨレていたので、買い替えるために寝具売り場へ行きました!

 

そして、以前布団の長さと同じ大きさの物を買ったら、布団が丸まってしまい使えずに終わった思い出があるので、敬遠していた

 

フィットシーツ(ワンタッチシーツ)!!

試してみることにしました。

 

同じ過ちを繰り返さないように、布団より少し長いものをチョイスです。

(残念なことに一番の苦行のダブルサイズが売っていなかった( ;∀;))

 

なので、シングルサイズだけ交換しましたが、

装着は4隅にシーツをかぶせるだけなので簡単!!

 

交換する時間も半分くらい!

 

ただ、干したときに隅が乾きにくいのと、やはりセットした時に布団がクシャッと丸くなるのでそれを伸ばす作業が入りますが、ファスナータイプに比べると断然こっちの方が楽です。

 シーツ交換が嫌いな人には本当お勧めします。

 

お天気の兼ね合いもあるので毎日とはいかないですが、今よりもこまめにカバーを交換できるんじゃないかな!(まだ思っているだけです)

 

子供たちが大きくなったら部屋にベッドを置くことになるので、シーツ交換も今だけが一番大変かな??

でも、添い寝できる残りわずかな期間を快適にそして大切に過ごしたいと思います☆

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村