整った家で暮らしたい

家の整理整頓、掃除などの日常を書き綴ります

MENU

大掃除の細分化ー下駄箱編

 読んで下さりありがとうございます。

 

f:id:fuuchin:20191106092704p:plain

大掃除の記事でも書きましたが、今年はまとまった時間があまりとれないので、例年まとめて掃除していたところも細かく分けて少しずつ進めていかないと間に合いそうにありません。

 

例えば玄関なら、靴の整理、下駄箱、たたき、ドア拭きを一連の流れで掃除していたのですが、今年はそれぞれできる時間内で少しずつ進めていくことにしました。

 

今日は20分くらい時間があり、その気になったので下駄箱の掃除をしました。

 

下駄箱は汚れと臭い防止に新聞を敷いているので、新聞の交換と軽く棚を拭きます。

f:id:fuuchin:20191108185831j:image

新聞を敷くようになってから下駄箱の棚を拭くのがサッとでよくなったので、ちょっとした時間で掃除できるようになりました。

靴をしまうときも靴底が乾いてからしまうようにしているので、頻繁に新聞を交換する必要もありません。

 

靴を出すついでに底の砂を落としたり(歯ブラシが便利)汚れを拭いて、消臭スプレーを吹きかけてからしまっています。

 

消臭スプレーは全日本バレーボールの試合を観に行った時に試供品で頂き、それからこちらを利用しています。

 

こちらのスプレーは噴射力が強いので靴のつま先まで届きます。

抗菌力については実感はありませんが、スプレー後は下駄箱の臭いが気にならなくなるので消臭効果は満足しています。

(しばらくするとまた臭いが発生するので、靴を履いた後はスプレーした方がいいのかもしれません)

石けんの香りがついていますが軽く噴射しても結構な量が出てくるので、換気をするか、屋外で利用した方がいいです。 

 

下駄箱の扉や天板も拭いて掃除は完了です。

 

玄関に芳香剤を置いた時期もあったのですが、家族それぞれ香りの好みが違うのでやめました。

せめて、不快な臭いがこもらないようにこまめにお手入れをしたいですね。

 

できれば毎日履いた後にお手入れすれば靴は長持ちするし、臭いもこもらないと思うのですが、手が回らずついつい履きっぱなしのままです。

 

つま先を外に向けると厄を払ってくれるそうなので、せめて靴を揃えて脱ぐように心がけています☆

 

 次のお休みにはたたきの掃除もしたいなと思っています。

 

 

  

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村