下駄箱掃除は○○で楽になる!?簡単掃除で玄関を清潔に!

下駄箱掃除が楽になる方法

読んで下さりありがとうございます。

大掃除の記事でも書きましたが、秋口は寒くなく大掃除をするのに絶好の気候。

換気をするのにもちょうどいい気候なので、玄関や下駄箱の掃除におすすめです。

スポンサーリンク

玄関は良い運気の入り口

風水などでよく聞きますが、玄関は運気の入り口。

いつでも清潔にしておきたいですよね!

できれば毎日履いた後の靴はお手入れして、汚れを落としたり臭いのケアをしたり。

とは言っても、そこまで手が回りませんよね💦

せめて靴を揃えて脱ぐように言っても脱ぎ散らかす子供達(と夫)。

雑然とした玄関にうんざりすることもしばしばです。。

そこで、まず気を付けているポイント。

〇 靴の向きを揃える。

〇 玄関に出しておく靴は一人一足。

できているお家は当たり前のことかもしれませんが、我が家はできていません💦

夫はもう諦めて私がやっていますが、子供達にはできるようになってもらいたいので口うるさく指摘します。(指摘して、片付けるところまで監視!)

いまだにできるようにはなっていませんが、根気よく続けていこうと思っています。。

スポンサーリンク

下駄箱の掃除を楽にしてくれる○○!

そして本題の下駄箱掃除を楽にする方法です。

なんで下駄箱の掃除ってめんどくさいのかな・・・と考えたところ、しまうときに靴を洗ったり汚れをはたいたりせずにしまうので、砂や泥が下駄箱の棚板について汚れるからなんです。

でも、洗えない靴もあるし、乾きが悪いと逆に臭いの原因にもなるし、何より面倒くさい!

じゃあ棚板が汚れにくくなるようにすればいいと思い、新聞を敷くことにしました。

f:id:fuuchin:20191108185831j:image

新聞を敷いておけば掃除のときに新聞を捨てて、棚はサッと拭くだけで終了です。

見栄えは良くないですが、汚れてきたと思ったら気軽に変えられるし、

新聞がなければ、ラップとかビニール袋でも良いかもしれません。

とにかく何かを敷いておくことでかなり楽になります!

新聞も汚れたな・・・と思ったら交換すればいいだけだし、雨の日に履いた靴は底を乾かしてからしまえばそうそう汚れないです。

下駄箱掃除のときに靴の断捨離

下駄箱掃除の時には靴を全部出すので、まず断捨離をします。

履くと痛い靴とか、子供たちの予備の靴とか、来年も履こうと思ってしまっていたのに結局履かなかったサンダルやブーツなど。。

毎年なんだかんだ処分する靴が出てきます。

一番多いのは「いつか履くだろう」と思って取っておいた余所行きの靴やパンプス💦

今は仕事も休日もスニーカーだし、パンプスを履く機会なんてほぼありません。。

たまにしか履かないから痛くてまたしまい込んでいたり、ちょっとおしゃれしなきゃいけない時には服と合わなかったりで結局新しく買ったりして、しまい込んでいる靴はほぼ履く機会がありません。

しかも、急にパンプスを履いて出かけなきゃいけないってこともほぼないので、黒以外のしまい込んでいる履かないパンプスは処分しました。(黒だけは急な葬儀で必要になることがあるので)

また生活環境が変われば、必要な靴も変わってくるのでしょうが、その時はその時に揃えることにしたら、下駄箱にゆとりができて気分もスッキリしますよ!

断捨離の後は靴のお手入れ&下駄箱掃除

靴を出したあと、扉、天板、棚板(汚れが少ない順)に濡れ雑巾でパッと拭きます。

拭き掃除が終わったら靴を順番にしまっていくのですが、その時に軽くお手入れをします。

普段から靴のお手入れをしておけば長持ちするのでしょうが、お手入れに時間をかけるほどの高級な靴も持ってないので、普段はよほどのことがない限りそのまましまいます。

今持っている靴よりは時間の方が大事!

ですが、年に数回の掃除のときくらいは靴を出すついでに底の砂を落としたり汚れを拭いて、消臭スプレーを吹きかけてからしまうことにしました。

安い靴とはいえ、ないと困るので感謝の気持ちを込めて✨

とはいえ、砂を落とすのは歯ブラシでササっとだし、靴の汚れは棚を拭いた後の雑巾の汚れていないところで拭いたり、ウエットティッシュで済ませることもあります。

簡単だからこそ、やろうかなという気持ちになるので、あんまりハードルを上げない方が〇

消臭スプレーは全日本バレーボールの試合を観に行った時に試供品で頂き、それからこちらを利用しています。

こちらのスプレーは噴射力が強いので靴のつま先まで届きます。

抗菌力については実感はありませんが、スプレー後は下駄箱の臭いが気にならなくなるので消臭効果は満足しています。

どうしても履いた後は臭いが発生するので、こまめにスプレーした方がいいですね。

石けんの香りがついていますが軽く噴射しても結構な量が出てくるので、必ず換気をするか、屋外で利用しましょう。

ドアを閉めて噴射するとむせます💦

下駄箱がすっきりすると玄関もスッキリ!

下駄箱を清潔にしておくと玄関には行った時になんかスッキリした感じがします✨

(気持ちの問題かも。笑)

消臭スプレーのおかげか、新聞のおかげかわかりませんが、下駄箱も以前ほど臭いがこもらなくなったので、玄関に芳香剤も置いていません。

玄関がすっきりしていると、なんだかいい運気が入ってきそう!と思うようになったので、ぜひこまめに掃除できるように下駄箱掃除を楽にしてみてください☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング

コメント