整った家で暮らしたい

ズボラ主婦が家の中も自分の心身も整った暮らしを目指す雑記ブログです。

プラスチックごみを減らす5つの方法。環境のためにもできることを!

読んで下さりありがとうございます。

f:id:fuuchin:20191216225654p:plain

今日は年内最後のプラスチックごみ、明日は燃やすごみの収集日なので慌てて大掃除を完了しました。

 

プラゴミは2週間分溜まってしまうとかなり嵩張るのでなるべく出したくなかったのですが。。。

 

なんやかんや今日だけでレジ袋1つ分くらい出てしまいました。

 

これは本当に社会問題ですね。

 

今までも海洋汚染問題のニュースや、コンビニコーヒー用のストローがなくなったりなどで気にかけてはいましたが、世の中プラスチックだらけですよね。

 プラスチック海洋ゴミ問題の資料はこちら

 

少し社会問題になったおかげでプラゴミの削減に取り組む企業が出てきたので、私たち個人もそれに倣って意識していかないといけないと思い、個人でできそうなプラゴミ削減方法を調べてみました。

レジ袋をもらわない

一番よく言われている対策ですね。

私の働いているコンビニでも、マイバックを持ってくる方が増えたりそのまま手で持って帰る方が増えました。

私も家から1分くらいのところにあるコンビニで買い物するときはほとんど袋はもらいません。

牛乳パックを抱えて歩いています(笑)

 

たくさん買い物するときはマイバッグを持参します。

サブバッグにもなるので、かばんにいつもマイバックは入れてあります。

ずっと気になっているのですが可愛い柄がもたくさんあり、悩んでしまって買えていません。

好きな色のバッグなら持ち歩くのも嬉しくなるので、もう少し悩んでお気に入りを見つけたいと思います♪

マイボトルを持ち歩く

ペットボトルゴミの減量ですね。

 

私は出かける時に必ず飲み物と飴やチョコなどを持ち歩くように言われて育っているので、子供たちにも持たせるようにしています。

(災害に備えてという教えなのですが。)

我が家はこの水筒を色違いで持ち歩いていました。

最近、子供たちは足りないので1リットルの大きいものに買い替えましたが、私は軽いのでこちらの水筒が気に入っています。

 

飲み物は買えばいいと思っていたら意外とお店も自販機もなくて買えないこともありますし、毎日150円のペットボトルを買うのをやめたらひと月で4500円の節約にもなります。

マイボトルはかなりおすすめです。 

 

 

ストローを使わない、マイ箸やスプーンを持ち歩く

なるべくスーパーやコンビニで買い物しても貰わないようにしたいですね。

私は要りますか?って聞くようにしています。

聞かれなかったら、要らないって一言いただければいいなと思います☆

 

使い捨て食器を使わない

プラスチックでも紙でも使い捨てではなく持ち帰って洗うほうが環境には優しいですよね。

 

ラップを使わない

食品の保存にタッパーを使用したり、繰り返し使えるシリコンのフタを利用するとラップの使用を減らせます。

 繰り返し使うことを考えるとシリコンのフタの方が経済的にも優しいですね♪

 

まとめ

いかがでしたか?

ゴミの減量化は個人個人で真剣に取り組んでいかないと、これからますます深刻になっていくと思います。

 

「こうしなきゃいけない!」ではなく、「できることをできる時に」やっていけたらいいかなと思います。

 

 一人一人は大したことなくても、みんながやれば大きな力になりますね♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村