整った家で暮らしたい

ズボラ主婦が家の中も自分の心身も整った暮らしを目指す雑記ブログです。

子供の頃の夢、覚えていますか?

読んで下さりありがとうございます。

 

f:id:fuuchin:20191030122717p:plain

昨日はふたご座流星群でしたが、ご覧になりましたか?

私は流星群を探しながら過去を振り返り、今に至るまで色々思いふけりながら探していたところ、今までで一番くっきりはっきりたくさんの流れ星を見ることができました☆

 

そんな色々考えていたことを整理するために自分語りします。

f:id:fuuchin:20191215223533p:plain

 

私は昨日の流星群を見ていた時に、小学校の時に宇宙や惑星の本を読み漁ったりお年玉で天体望遠鏡を買って天体観測して、将来は天文学者になりたかったことを思い出しました。

 

子供の頃好きだったけど忘れている物事って結構あるのですが、ふとしたきっかけで結構鮮明に思い出すんですよね。

 

天文学者になりたいと思っていた後は何してたんだっけな?と流れ星を探しながら思い出していました。

 

考古学にハマり、バレーボール選手を目指し、古典文学にハマり。。

 

最終的には何を目標にしても、先生や親から難色を示されてやめました。

 

もっと強い意志を持って生きていられたら今は全く違う人生を歩んでいたはずです。

 

いつも周りの意見、特に親の意見に流されて冒険は避けてきました。

親の顔色を見て自分のやりたいことを我慢していたな・・・

なんて少しネガティブに過去を振り返っていました。

 

決して親のことが嫌いなわけでもなく、長子だからか妹たちと比べても厳しく制限されてきて、私は反抗しなかった(冒険できなかった)妹たちは反抗して自分の道を選んでいったような感じです。

 

だから結局は今の自分を作っているのは過去の自分です。

 

でも、今の私は前よりも自分の気持ちを優先できるようになりました。

学者にならなくても天体観測してるし、バレーボールもやっているし古典の本も読んでるし、なんだかんだ好きだったことを続けています。

 

以前の記事にも書きましたが、次の機会はないと思って自分の希望を少しずつ優先していった結果です。

 

www.comfortable-lifestyle.com

 

自分の気の持ちようだけで人生がすごく変わったように思います。

 

まだまだかなえたい夢はたくさんあります。

 

夢をかなえながら今が一番幸せと思える人生を送れるように生きていきたいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村