家事の予定表を作って日々の家事を楽に!掃除も時短になった話

予定表を作って日々の家事の負担を軽くする
読んで下さりありがとうございます。

前回の記事で触れましたが私は片付けられない女でした。

必要に迫られて片付けができるようになったのですが、今では割と楽しく片付けも掃除もできています。

片付けができるようになった話は↓

今日はそんな私が負担が少なく家事をこなせるようになった方法をご紹介したいと思います☆

スポンサーリンク

 こまめに掃除した方が楽で気持ちいい

以前は細部の掃除は大掃除の一度しかしていませんでした。

でも、一年分の汚れを落とすのにすごく労力がいる・・・

一番辛かったのはキッチンの換気扇。

掃除をするのが辛く感じなくなってきたころ、気が向いたので前回掃除してから1か月後くらいにもう一度掃除しようと外してみたら、ほとんど汚れていませんでした。

食器スポンジで軽くこすれば終了です。

こっちの方が楽だし気持ちいい!

こまめに掃除しているという気持ちも相まって、換気扇だけじゃなく、カーテンの洗濯や窓ふきも一年に何度かやるようになりました。

そのうちに気になったところだけじゃなく他の家事もこまめにしようかなと思い付き、今の方法に至りました。

スポンサーリンク

家事をリストアップして仕分けする

家事をリストアップして仕分けする

家事の種類によって頻度は違います。

まずは家事をリストアップして、その家事をどのくらいの頻度でやるのか仕分けします。

毎日やること

週一でやること

月一でやること

何か月かに1度やること

あまりキチキチの予定だと嫌になっちゃうので、ゆとりを持って計画をした方が嫌になりません。

コンロとか汚れが目につく場所は期限を決めずに「汚れが気になったら」やってます☆

とにかく「自分が嫌にならない頻度」で「30分かからないくらい」の時間でできる頻度が長続きするコツです。

掃除をする癖がつけば「嫌だな」「面倒だな」が減るので、初めのハードルは低い方が楽です。

だからこそ、きれいにしたばかりの年明けがチャンスです☆

毎日やる家事

どうしても毎日やりたい家事はありますか?

我が家では洗濯と風呂掃除、夕食後の水切りカゴ洗いです。

洗濯は毎日回さないとものすごい量になってしまいます。

お風呂掃除はお湯を張る前にやらざるをえず。

水切りカゴはカビがつきやすいので食器を拭いてしまった後についでに拭くようにしました。

どの家事もやらないとやっておくと自分が快適という効果が実感できたのでやろうという気になりそのまま習慣になりました。

でも掃除機は毎日かけずフローリングモップで済ませたりと必ずやる家事は厳選しています。

譲れない家事はそれぞれ違うので、毎日やりたい家事は最初は1つだけでまず習慣にすることを目指します。

きっちりしたいと思って毎日やることにあれもこれも入れたら毎日掃除だけで終わってしまいストレスになるので、一つずつ習慣にしていくと良いです。

週一の家事

一週間に最低一度やりたい家事は曜日ごとで時間割を作ると忘れずにできます。

毎日の家事が習慣化するまでは週一家事も毎日1種類ずつにしておくと良いです。

私の場合

月→玄関

火→コンロ

水→布団カバー洗濯

木→予備日

金→シンク

という一日1つから始めました。

毎日家事と一緒にやるので最低1日2つです。

予定通りいかないこともあるので木・土・日で調整します。

予定通りが一番ですが、突発的な用事でできなかった時に自分の負担が増えてしまうのが嫌なので、とにかくゆとりを持った計画で習慣化させます。

月一家事

エアコンのフィルター掃除や換気扇の掃除、お風呂のカビ取りは月一でやっています。

週一家事の空いている日などにやろうかなという気が向きます。

特にエアコンは冬と夏はこまめにフィルター掃除をしておいた方が効果が高まるので、節電にもつながります。

換気扇は汚れがついてから時間がたってないと本当にサッと落とせます。

食器洗剤とスポンジで落とせるので、スポンジの交換タイミングで換気扇を掃除してから捨てるとむだがありません☆

何か月かに一度の家事

カーテンの洗濯やベランダの掃除は季節の変わり目にしています。

カーテンは窓を開けた季節の後は結構汚れています。

なので季節の変わり目がちょうど良いです。

ベランダは台風シーズンの前に一度排水溝を掃除するので半年に一度です。

だいたい何月中にするというのだけ決めておいて、あとは天気が良いときなど気が向いたときにやります。

ざっくり決めておいた方が「できてない」と自分を責めることがなくなるので楽ちんです。

家事のリストを作って実績を見えるようにする

家事リストを作って実績を見えるようにする

私は手帳に家事リストを作って、実行した日をメモしています☆

書いておくことで、「最後にいつやった」こともわかるし、「この家事最近やってないな」というのも管理できます。

「自分が頑張っていること」が目に見えるのがモチベーションアップにつながります!

 家事の予定表で家も心もスッキリと

掃除の中でもやりたくないことは年末に後回しして、やる気になったところをこまめに掃除しておくだけでも12月はグッと楽になります♪

予定表はあくまでも目安。

できなくても気にしません。

リストはやった日を管理するのもそうですが、自分を褒めるためにしています☆

できないことに目を向けるのではなく、できたことを確認して自信を持ちましょう♪

こまめな掃除をして気持ちよく過ごせば、自分の心も整っていいことだらけなのでお勧めです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング

コメント