整った家で暮らしたい

家の整理整頓、掃除などの日常を書き綴ります

MENU

紙を一緒に洗濯してしまった時の対処法

読んで下さりありがとうございます。

f:id:fuuchin:20191031225003p:plain

 

昨日、無事に洗濯機と乾燥機が届き早速の雨ですが快適な洗濯ライフを過ごせる予定でした。

www.comfortable-lifestyle.com

 

新品の洗濯第一弾は息子のユニフォームとデニムのズボン類をまとめて洗いました。

 

新しい洗濯機に浮かれていたんですよね。

ビニール袋に入れて洗濯物運ばなくてよくなった生活に舞い上がっていたんですよね。

 

ポケットのチェックを忘れていました(T_T)

 

取り出してびっくり、紙くずまみれです。

しかも、水に溶けるティッシュではなく、何かのプリントです( ;∀;)

 

乾燥機ができる衣類の対処法

乾燥機に入れてもよい素材の物は乾燥機を利用するのが早いです。

 

1.なるべく取れるごみを取り除く

2.バサバサ振り回してさらにゴミを取り除く

3.乾燥機にかける

4.乾燥した後さらに振り回してゴミを取る

 

これだけできれいになります。

 

家に乾燥機がない場合はコインランドリーの乾燥機を利用するとよいですよ。

 

家でもコインランドリーでも、乾燥が終わった後はゴミがすごいので乾燥機の中と周りの掃除は忘れないでください☆

 

乾燥機にかけられない衣類の対処法

乾燥機にかけられないデリケートな素材の物は

 

1.シャワーで洗い流す

2.洗濯機に多めの水量で柔軟剤を入れてすすぐ→脱水

 

これでかなり落ちます。

ごみは洗濯機の糸くずフィルターに絡まると思いますが、手に取れるほどの大きいものは取り除いた方がいいですよ☆

 

それでも残るようでしたら、食器スポンジやエチケットブラシをかけるときれいになります。

濡れた状態でこすって、乾いてからバサバサ振ったり、再度エチケットブラシをかけるときれいになりますよ。

 

まとめ

せっかく洗濯終わったと思ったのに、取り出したときのがっかり感は半端ないですよね。

ポケットチェックを忘れないように気を付けようと思います(T_T)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村