子供の習い事、辞めさせることにしました

子供の習い事を辞めさせることにしました

読んで下さりありがとうございます。

現在、我が家の子供たちはそれぞれ3つずつ習い事をしているのですが、そのうち兄妹で共通でやっているものを辞めることにしました。

本記事では、習い事を辞めさせるに至った経緯などをご紹介しています。

スポンサーリンク

習い事への子供自身の興味が薄くなった

習い事への興味が薄くなった

辞めようと思っているのは英語教室。

でも、英語の勉強というよりはCDを聴いてレクレーションをしたり、劇をしたりと楽しそうではあるものの、英語力は身につかないかなぁという感じ。

小さいうちは、英語に慣れ親しむという観点でそれでもよかったのですが、最近だと子供たちは「めんどくさいなぁ」とぼやくことも増えてきました。

何より、CDを聴かないと意味がないのに、言っても言っても全然聴かないんですよ。

休校期間中に一度、「CD聴かないなら辞めてもらうよ!」と宣言したら聴くようにはなりましたが、学校が再開したら忙しくなって、またいつの間にか聴かない日々。

また同様の宣言を出しましたが、今回は聴く気配がなかったので私も夫も辞めさせたいと思い、子供たちと話し合うことにしました。

スポンサーリンク

習い事を辞めさせたい理由

習い事を辞めさせたい理由

私が辞めさせたいと思うポイントは、CD聴かないことも一つですが、もう一つ。

息子は野球の試合と同じ日に重なったときに、迷わず野球を取ること。そして娘は「お兄ちゃんいないなら・・・」と休もうとすること。

野球を始める時に教室の先生には相談してあったのですが、週末はこれ無くても平日の通常授業にくればOKとのことで、その時は二人ともやる気もあったため並行してやってきましたが、上述の通り通常授業も面倒に感じるならもうやめて欲しい。

しかも、兄と妹で同じ教室ですが歩くと山を越えて30分の距離なので、車で送迎しているのですが、時間が違うため毎週3往復していたわけです。

やる気があることは全力でサポートしますが、渋々やっているなら送迎するのもしんどくなります💦

そんなわけで、子供達には私の辞めさせたいポイントを伝え、それでも続けたい理由を聞くことにしました。

習い事辞めたくない理由は何??

習い事を辞めたくない理由は友達

当たり前ですが、習い事はタダじゃないんですよね。しかも英語なので月々の月謝+教材のCDも結構なお値段です。

子供にお金の話をするのも気が引けましたが、お父さんが一生懸命仕事をして稼いだお金。二人が真剣にやりたいことに関しては、惜しみなく(?)使いますが、今の二人の取り組み方だと続けさせられないということを伝えました。

子供たちはまだやりたいと涙を流しましたが、CDを聴かなかったのも事実、週末の活動も休んだのも事実。

逆に、なんでそんな状態なのに続けたいのかを聞いてみました。

色々話していくうちに、2人とも「友達や先生に会えなくなるのが寂しい」ということがわかりました。

確かに、3年間毎週会っていた友達と会えなくなると思うとそりゃ寂しいよね。

でもね、出会いと別れは繰り返すんだよ。卒園してお友達と別れてしばらくは寂しかったけど、すぐに新しい友達との新生活を楽しんでいるじゃない?それと同じだよ。ということを伝えたところ、納得してくれました。

辞めること・理由を伝えるのはいつにしよう・・・

これは私も凄く言いにくい💦一応、25日までに書類を提出しないといけないというルールがあるので、それに間に合うように、でもあまり早く伝えるのもなぁと気が引けていましたが、ギリギリ間に合わないと困るので今週の授業の時に伝えることにしました。(来週お盆休みだし)

理由を正直に伝えると「今は嫌々でも、目覚める時が来るから」と引き止められるのは分かっています。

「家庭の事情」とか「金銭的な事情」が良いのかなぁと思いましたが、一番正直なところ子供たちの興味だけでなく、私の送迎する心もぽっきり折れてしまったんですよね。

なので「9月から私が送迎できなくなる」ということで、ご挨拶をしようと思っています。

そこら辺でばったり会うこともあるので、なるべく遺恨は残したくないので、上手く伝えられると良いなぁと思っています。

※後日追記しますね。

習い事無理やりやらせるか辞めさせるか

習い事無理やりやらせるか辞めさせるか

本人がやりたいと言って始めた習い事、イヤになっても無理やり続けさせるか辞めさせるかよく議論に上がりますよね。

どっちが良いとか悪いとかは個人の考え方ですが、私は興味がないことを続けるのは反対。

嫌なことを無理やりでも続ければ、すぐに逃げ出さない根性がつくかもしれません。

でも、イヤだいやだと思って過ごす時間ももったいないし、そのままその曜日がトラウマになる可能性もあります。(ノルマがある土日のアルバイトをしていた時に、週末が本当に苦痛で病んだ経験があるので💦)

だったら、早い段階(一年くらいかな)で辞めちゃってもいいんじゃないかな?と思っています。

その分、他の興味を引き出したり、友達と遊んで人間関係を学んだり、日々の生活にも学びはたくさんありますよね!

どっちが正解ということはありませんが、子供の性格や様子をよく観察して悔いのない選択をしていけたら✨と思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
30歳代ランキング