整った家で暮らしたい

ズボラ主婦が家の中も自分の心身も整った暮らしを目指す雑記ブログです。

コロナが終息したら行きたいところ【個人的希望】

コロナが終息したら出かけたい所リスト
読んで下さりありがとうございます。

春めいた気候になってきて、出かけたくてうずうずしています。

まだまだ外出は自粛期間が続きそうですが、出かけられるようになったら行きたいところを考えて過ごしています。

今日は神奈川県在住の私が日帰りで行きたいところをリストアップしてみました。

 神奈川から車で3時間以内で着けるかな?

関東でも我が家から3時間以内で着くところをリストアップ。

我が家は夫が電車よりも車で移動したい人なので、車で行けるところが前提です。

我が家の出かけ先はお城や寺社、歴史的建造物が多め。

行先を決めるのが私なので、完全に私の趣味です。

鉄道博物館

www.railway-museum.jp

息子が電車が好きで小さい頃からよく行ってましたが、改装後はまだ一度も行けてません。

展示車両を見て回るのも好きですが、休憩室から本物の新幹線が通過していくのが見れるのでそこにいる時間が一番長いかもしれません。

Suicaなどの交通系ICカードで支払いができますが、クレジットカードは使えません。

コンビニで前売り券を買っておくと少しだけ入場料が安くなります。

3月15日までは臨時休館となっていますが、延長する可能性もあるのでお出かけ前にHPをチェックしていかないといけませんね。

浜松城

www.entetsuassist-dms.com

浜松城の駐車場までは行ったことが有ります。

ただ、駐車スペースがなくて他にも行きたいところがあったので、泣く泣く諦めたことが。。

徳川家康が天下を取ったため「出世城」と言われている名城。

お城はいくつか巡るとそれぞれのお城の特徴や、周辺の武将事情により造りが工夫されているので面白いですよ。

なにより、人の手であんなに立派な建物が作られていることに感動です。

掛川城

www.city.kakegawa.shizuoka.jp

「雲霧城」と呼ばれるようになった不思議な井戸のあるお城。

桜の木がたくさんあるので、今頃は桜とお城の風景が楽しめます。

鎌倉のお寺巡り

鎌倉は私が生まれ育った場所で、同級生に住職の子供でお寺に住んでいる人が何人かいました。

鎌倉駅から歩いて回れますが、とても一日じゃ回れません。

お出かけできるようになるころには明月院のアジサイが見ごろかな。。

ja.wikipedia.org

その他長谷観音や高徳院の大仏はいつ行っても心が洗われます。

www.hasedera.jp

www.kotoku-in.jp

鎌倉駅から横須賀線で一駅隣の北鎌倉駅にある円覚寺。

www.engakuji.or.jp

円覚寺から鎌倉駅に向かう途中にある建長寺。

www.kenchoji.com

この周辺には源頼朝や北条政子など、鎌倉幕府にゆかりの人物の遺構などがたくさんあるのでお勧めです。

混雑必至ですが紅葉の季節の山歩きは最高の贅沢だと思います。

(小学校の秋の全校遠足がそのあたりでした)

色々なところを歩き回るので、鎌倉めぐりをするときだけは電車かバスがおススメです。

ひたち海浜公園

hitachikaihin.jp

お花のきれいな公園。

我が家からは必ず渋滞にはまらないと茨城に行かれないので、そんなに遠くないけど一日だと遊びきれないかな?

春と秋はお花がきれいなため入園料が割高になりますが、それでも見たいお花の丘!

アクアワールド大洗水族館

www.aquaworld-oarai.com

サメの飼育数が日本一の水族館。

泳いでいる水槽を見るだけでなく、展示を見ながら学んだり触ったりできるキッズスペースもあります。

サメやマンボウのはく製も展示されているそうなので、行ってみたいな。

近くに那珂湊おさかな市場やめんたいパークもあります。

www.nakaminato-osakanaichiba.jp

mentai-park.com

マザー牧場

www.motherfarm.co.jp

大自然の中に囲まれているマザー牧場。

シープショーや羊の大行列、ファームツアーなど牧場見学だけでなく楽しめるイベントも満載なので一日中楽しめます。

敷地内が広いので全部回るのも一苦労ですが、運動不足解消にピッタリですね。

都心よりちょっと防寒していかないと寒いです。

東京ドイツ村

t-doitsumura.co.jp

こちらも自然がたくさんの公園。

広いですが、車で移動して各所に駐車できるのでありがたいですね。

無料で遊べる公園もありますが、子供たちは有料アトラクションに行きたがりそう・・・。

イルミネーションが有名なので、11月から3月いっぱいくらいの方がより楽しめそうですね。

ふなばしアンデルセン公園

www.park-funabashi.or.jp

アスレチックが楽しめる公園です。

コースも4つあるので、全部制覇すると結構時間がかかりそうです。

アスレチックの他にはアンデルセンの紹介や絵本のお話会をやっている童話館、ワークショップが開催されている子ども美術館、動物のふれあい広場などがあります。

童話館・美術館は3月31日まで休館中です。

行きたい所まとめ

いかがでしたか?

出かけるところを探しているだけでも、結構気晴らしになるのでお勧めです☆

今はコロナの影響で、臨時休業や営業していても一部が閉鎖されているところがほとんどなので、終息してもらうことを願うばかりです。

早く元通りの生活ができるように当面外出は控えて、終息したら思いっきり楽しみましょう。