自分の機嫌は自分で治す!願い事を叶えて機嫌をコントロールしよう!

読んで下さりありがとうございます。

体調が回復して、晴れやかな日々を送れるようになりました。

私の機嫌が悪いと子供たちも私の顔色を伺うし、ちょっとしたことで怒ってしまって自己嫌悪に陥るしで悪循環だったので、やっと落ち着いた気がします。

自分がイライラするとき、体調が悪い時、周囲に当たり散らさないためにできることをまとめてみました!

スポンサーリンク

自分の機嫌を取るために小さな願い事を叶えよう

なるべく自分のイライラをため込まないように、自分のやりたいことを一日最低でも一つ(できるなら三つくらい)優先して実行するようにしています。

本当に些細なことで構わないので、ゆっくりお風呂に入りたいとか、ご飯は自分が食べたい物を食べるとか、昼寝するとか。

大切なのは、手帳に書いたりしてまずは目で認識すること。

なんとなくいつも思っていることも、書き出すことで改めて自覚できるし、叶った時に「叶った!」と書くことで小さな願い事でも「叶っている」と思うことで気持ちが軽くなります✨

私は一日の終わりに手帳に書いて、自分の願望を満たしたぞ!と明日への励みにしています☆

f:id:fuuchin:20191104163340j:image

手帳に書くのも面倒であれば、ぜひ口に出して耳から認識してください。

 

叶った時には「叶ったぁ」と大げさに喜ぶと良いですよ!

スポンサーリンク

そんなやり方気に入らないと思ったあなたへ

「そんな些細なことで満足するなんて無理!」と思ったあなた!

自分で思っている以上にお疲れです💦

なのでこんなブログ読んでないで寝てください(笑)

疲労の回復には睡眠が一番✨

提案した私が言うのもなんですけど、睡眠不足だと本当に世の中すべてが「気に入らない」超あまのじゃくになるんですよね。

私も睡眠不足が溜まるとイライラするし、幸せそうな人見てイラついたり妬ましくなって辛くなるし。

それなのに自分の限界を超えて頑張りすぎていたり、眠いこととか疲れていることに気づけないんですよ。

だから、気に入らないかもしれませんが寝てください!

そしてよく眠れたと思った日にまた遊びに来てください(笑)

きっと、感じ方が全然違うのでやってみようと思えるかもしれませんよ☆

望みを書き出す時はだれにも遠慮せずに

小さな願望と言いつつも、初めのうちは子供に遠慮することも。

子供達の手前、「一人で息抜き」とか願っていいのかなと思っていました💦

しかし、私も息抜きは必要なので、子供が小くて夫に預けて美容院に行ってた時は、帰宅時間を長めに見積もるので預けるのは仕方ないついでに一人でコーヒーを飲んだ、りウインドウショッピングをしてから帰っていました。

 

子供も別れ際は泣いたりして心苦しかったですが、見えなくなって諦めると全然平気なようです。

出かけた先でも気にはなり、帰って思いっきり甘えさせてあげようと思ったら拒否られたことも(笑)

 

妻だから、母だから。。

真面目で優しいあなたは家族のことを思ったら、自分の気持ちを押さえつけてしまうかもしれません。

でも、ママが楽しく活き活きしている方が、子供は嬉しいものですよ!

しかも、書き出すだけは自由なので(笑)ぜひ心の声に耳を傾けて欲しいと思います。

希望を叶えるか悩んだときは・・・

家族のことを考えると、今はこれをやるには・・・と胸がざわざわする願い事もありますよね。

自分はやりたいけど、そのためには子供との時間が無くなるとか、自分の大事な物を犠牲にしないとできないことも。(仕事とかね)

あくまでも私の経験談ですが自分がモヤモヤして、やめようかなと思った時は無理に願い事を押し通すタイミングではないです。

同じようにモヤモヤしても「やろうかな!」と思うときもあるので。

モヤモヤするけどチャンスと思うか、モヤモヤしてやめようと思うかは自分の勘を信じましょう

どうしても悩んだ時には信頼できる誰かに相談してみて!

相手が「いいんじゃない?」と言っているのに自分がモヤモヤしたり、逆に「やめておけば?」と言われてるのに「そうかなぁ」と反抗的な気持ちになることでも、自分の気持ちが見えてきますよ。

人生のやりたいことリストを作ろう

私は「生きているうちに叶えたいことリスト」を作って、小さなことから大きなことまで書き出しています。

自分では気づかなかったけど「これがやりたかったんだ」という新たな発見もできるので、「今は無理だし」と思わずに思いついたことは何でも書きだすのがいいですよ。

今はできないけどこの先ならできるかもしれないこと(世界一周旅行とか!)すぐに叶えられること、何でもいいから書き出します。

よく「100のリスト~」なんてありますが、意外と100個は埋まらないものです💦

私は「やりたいことリストを埋める」が一つの願い事になっています(笑)

でも、なんとなく「やりたいこと」「行きたいところ」「欲しい物」を書き出しておくことで、突然叶うタイミングができた時にリストから選べるので、サッと行動に移せますよね!

願いを叶えることを積み重ねよう

不思議な物で、小さな願い事でも日々叶えられていると思うと次々に願い事が叶っていく気がします。

いわゆる成功体験ってものですね!

始めは大したことないと思っていたけど、願い事が叶うことで自信も出てくるし、ゆとりができてイライラも減ってきます✨

それでもイライラすることもありますが、寝れば解決(笑)

すぐにでもできることなので、ぜひ試してみてくださいね!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング

コメント