整った家で暮らしたい

家の整理整頓、掃除などの日常を書き綴ります

MENU

持ち物をコンパクトに

f:id:fuuchin:20191004224916p:plain


読んで下さりありがとうございます。

 

物を減らしたいと思いつつ、なかなか手放せないふぅです(;'∀')

 

家にあるものだけではなく、持ち歩くものも少なくしたいなと思っています。

 

 持ち物が多いとかばんの中で見つからないから、目的のものがサッと出せないし、探した後の中身がぐちゃぐちゃになるから、また次の目的のものが迷子に。。

そしてなにより重いですよね。。。

 

肩こりがひどくなってきたので、かばんの中身を整理することにしました。 

 

 

「かばんの中身を全部出して、必要かどうか考える」

考えても微妙なものは試しに持ち歩かないで見ると、持ち歩く必要があるかどうか見極められます。

 

「 細かいものもすべて一度手に持ってみる」

見ているだけでは気づかないことも、触れることで気づいたりします。

持ってみると「要らないかも」って思うものもちらほら。

 

これ以上持ち物は減らせない!

とわかったら、ちょっと多くても必要な持ち物の量ってことですね!

そしたら無理に減らす必要はないなと思います。だって必要なんだもの。

 

私の場合、最初の段階で化粧直しをするほど長時間出かけることもあまりないので、近場に出かけるときは化粧ポーチは持ち歩かずにリップだけ持ち歩くことにしました。

 

あとは「救急ポーチ」と「ソーイングセット」はそれぞれポーチに入れていましたが、布のポーチだったため、にわか雨でかばんが濡れた時に中身も水浸しになってしまいました(;_;)悲しい。

その乾かすときに、一つ一つの物に触れて考えたらすこーしだけ減りました。

 

「ジッパーバッグで分類して、ひとまとめに!」

救急バッグやソーイングセットは専用ケースからジッパーバッグに移しました。

そして、雨にぬれても大丈夫なように、ビニールポーチにまとめました。 

ジッパーバッグもポーチも100均で見つけました♪

 

f:id:fuuchin:20191004220609j:image

こちら、A4の三つ折りくらいのサイズなんですが、とってもいい感じです♪後ろのビニールが黄色なので黄色に見えますが、中身を入れて前から見ると透明なのでどこに何が入っているかすぐわかります。

あと、今までは持ち歩いていなかった学校の入校証も入ったので、出先で学校に呼ばれてもそのまま向かえます。

(パート先と家の間に学校があるので、取りに帰らなくていいので楽になりました。)

 

今まではあれもこれもと入れていたものが、ポーチ一つ持てば全部揃うので身支度の時間も減りました

 

まとめ

いかがでしたか?

私は荷物がコンパクトになり、それでもみんなの「あれ持ってる?」に応えることができて、とっても満足しています。

 

同じように悩んでいる方もそうでない方にも何かのお役に立てたらうれしいです。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村