整った家で暮らしたい

家の整理整頓、掃除などの日常を書き綴ります

MENU

模様替えと気の流れ

読んで下さりありがとうございます。

 

急に寒くなったり、お天気が良くない日が続いて、モヤモヤしているふぅです。

ケガもありネガティブになっているので気晴らしが必要だなと感じています。。

 

私の気晴らしは主に3つです。

①一人カフェ

②100均巡り

③模様替え

 

 

①一人カフェは家でコーヒーを淹れたり、カフェに行ったり。

コーヒー飲みながら手帳タイムです。家にいるとあれこれやりたくなるので、最近はスタバでグランデサイズの飲み物を飲み終えるまでを目安に手帳で自分会議をしています。

 

②100均巡りは目的の物を探したり、ぶらついて便利商品を探したりしています。

手帳グッズを探すことが多いですが、掃除用具もよく見ます。

端からゆっくり見ているとアイデア商品を見つけたり、欲しいものの代用できるアイデアが閃いたりとアイデアの宝庫だなと思います。

 

③そして本日のテーマです。

私の母がよく模様替えをする人で、学校から帰ってくると家じゅうの家具の配置が換わっているとか、日常茶飯事でした。

探し物を見つけられない父が「物の置き場をコロコロ変えるな」と怒っていて、それに同調していましたが・・・

主婦業を始めてから、突然模様替えがしたくなる症候群を発症しました。

血は争えません(;'∀')

 

突然、無性に家具の配置を換えたくなるんですよね。

おそらく日頃から不便に感じていたものが爆発しているところもあると思いますが、やりたいと思ったら即取り掛からないとモヤモヤするんです。

 

それを母に話したときに、

「模様替えをしたいと感じるのは家の気が滞っているからだよ」と言われ、妙に納得しました。

あ、私の母、風水師でもなんでもありません。笑

 

でも、気が滞っているってなんとなくわかりませんか?

家の中の空気が悪いというか、家族も機嫌がよくなかったりで雰囲気が悪くなるんですよね。

窓を開けて換気するだけでも大分解消されるのですが、本格的にどんよりしたときは模様替えスイッチが入ります。

f:id:fuuchin:20191019221654p:plain

私の模様替えポイント

①家族の持ち物はなるべく動かさない。移動が必要な場合は事前に承諾を得る。

②頭の中で移動後をイメージして、動かす前に計測すること。

(これやらないと大きいもの移動できなかった時に大変です)

③その日自由に使える時間内に終わること。

この3点を意識しています。あとは気の向くままに動かすだけです☆

(動かしてみて「違う」と感じたらもとに戻します)

 

家の大きな家具を動かさず、自分の物置スペースを換えるだけでも気分が変わります。

 

モヤモヤしたネガティブな時だけじゃなく、ポジティブに流れを変えたいと思ったときにもぜひ模様替えしてみてください☆

 

それと、寒くなりますが換気をするのも合わせてお試しください♪