息子にばかりガミガミ言っちゃう理由は?自分に似てるから?

f:id:fuuchin:20200323220430p:image

読んで下さりありがとうございます。

私には小4になる息子と小1になる娘がいます。

幼稚園の年少くらいの頃は娘にイライラすることが多かったのですが、今は言われたことも素直に聞いてくれるので、普段そんなに怒ることはありません。

問題は息子の方。

この年齢にしては親にべったりだし、ちょっと幼いかな?と思うことはあれど、学校でもみんなと仲良くできて、しっかりしていると褒めていただく優等生タイプです。

しかし、言われたことはやらないし、何をするにも雑。

字を書くのも、歯磨きも雑なので指摘すると「ちゃんとやってる!」とヒステリーを起こします。

その態度にイライラする。。

「ここをもっとこうすれば」みたいな気持ちが芽生えてしまい、ついついガミガミ言ってしまう私も悪いのですが。

自分と似てるからこそ、欠点が目につくし、それを改善した方が生きやすいよと言いたくなっちゃう。

私、蠍座のB型。

息子、蟹座のB型。

そんな相性とかもあるのかな??(笑)

似てるけど男と女の違いもあるからかな?

自分が息子にガミガミする理由を探しても、ただの言い訳ですよね。

息子に求めるものが高すぎるのかもしれません。

求めているのも私の価値観なので、勝手なんですよね。。

子育て?ある意味対人関係?難しいに決まってますが、本当難しい。

もっと息子を尊重して、大体のことは笑って済ませられる、大らかな母になりたい!

すぐには難しくても、今年の目標に追加ですね。

今日は寝てしまったので、寝顔を見ながらの反省会。

明日から笑顔で過ごせるように頑張ります!

お付き合い頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント