整った家で暮らしたい

家の整理整頓、掃除などの日常を書き綴ります

MENU

片側だけの松葉杖

読んでくださりありがとうございます。

 

スポーツの秋で張り切り足首を捻挫をしたふぅです。

f:id:fuuchin:20191017214552p:plain

捻挫自体は軽症だったのですが、軽症すぎて捻ってたことを忘れて正座してしまい、重症化しました(T_T)

 

近所の整骨院に行き処置をしていただいたのですが、患部を冷やしている間も激痛で、目の前が白くなってきたので倒れたらまずいと思い先生に申告したら「痛いと貧血起こるんだよ」と教えていただき、ベッドをお借りしました。

 

痛くて失神するってこんな感じか・・・などと思いながら、寝たまま処置をしてもらいました。

 

しかし一向に痛みはひかず、足を着くのも辛いので見かねた先生が松葉杖を貸してくださいました。

捻挫ごときで情けないとは思いましたが過去最高に痛く、家に帰れる気がしなかったのでお借りしました。

 

人生初の松葉杖です。

しかも片方ってどうやって使うんだろう??

と思いつつ、痛い方の脇に挟みましたが、歩けない・・・

挟む腕反対だったんですね!

 

痛くない足を出し、痛い足と杖を一緒に出すと歩けました!

 

あと、脇の下はリンパがあるから杖に体重をかけるのではなく脇に挟まないとダメなんですね。

 

実際に自分で使ってみて初めて知ることがたくさんあり、想像していた使い方とは色々違いました。

今度けがをされている方が困っていたら「何かお手伝いしましょうか」と聞くことにします。まずは自分のけが治さないとですが。

 

ちなみに、家の中では座って移動したり、家事をする時も立っていられなかったので座っていたのですが、痛みが和らいだのが完全に横になった時でした。

痛みが引いたのが自分でもわかり、そのあとは痛いけど歩けるくらいまで回復しました。 

たまたま湿布が効いたのかわかりませんが、あまりに痛い時は横になるのも手かもしれません。

 

たかが捻挫と思っていましたが、年を重ねるごとに小さな怪我でもなかなか治らないということを痛感しました(当たり前か。。)

 

患部を冷やすのか温めるのか、症状によっても違うと思うので違和感を持ったらやっぱり病院で診察を受けたほうが回復が早いですね。

私は腫れが引くまで通院です。。

 

 部活時代からお世話になっている足首サポーター、足が痛い方に曲がらないのでかなり楽です。