整った家で暮らしたい

ズボラ主婦が家の中も自分の心身も整った暮らしを目指す雑記ブログです。

洗濯機を買い替えて思ったこと

読んで下さりありがとうございます。

 

f:id:fuuchin:20191111143542p:plain

11月の中旬に洗濯機が突然故障し、今月の1日に新しい洗濯機が届きました。

新しい洗濯機を使い始めてから3週間。

ドラムと縦型(+乾燥機)を比較して感じたことがいくつかあるので、ご紹介していきたいと思います。

洗濯機の買い替えで悩んでいる方のお役に立てれば幸いです。

 

新しい洗濯機を買い替えるまでの経緯はこちら。

www.comfortable-lifestyle.com

 我が家の洗濯事情はこちら

www.comfortable-lifestyle.com

 

 

早く買い替えればよかった

以前の洗濯機は洗濯から脱水まで40分の予定。

しかし、洗濯ものが偏ってしまうとすすぎ→脱水の工程が入り長引きます。

ひどいときは何度かすすぎ→脱水を繰り返して、それでも偏りが戻せないためエラーで止まります。

なので、1時間以上かかっていました。

※職場の人でドラム式洗濯機を使っている人も同じ症状が出ていると聞いたので、我が家だけではなさそうです。

タイマーで朝、洗濯が終わっているようにしたのに起きても終わっていない時のがっかり感は半端なかったです。

 

ドラムの乾燥機はだいたい2時間程度。

こちらは乾燥終了時点で乾きムラがあると追加で30分から1時間程度。

洗濯から乾燥まで4時間近くかかっていました。

 

それが縦型の洗濯機は予定通りの時間で終わるのでだいたい40分程度。

乾燥機も専用なだけあり、1時間ちょっとで終わります。

どちらもエラーで止まることもなく、スムーズに終わるのでかなりの時短です。

 

わかってはいましたが、まだ使えるからと無理して使っても時間も電気もお水も無駄になっていたなと改めて痛感しました。

さらに、終了音が鳴ったときに「できていない!」というストレスがなくなりました。

 

洗濯機を回す時間にこだわらなくなった

洗濯機が来るまでの3週間、実家の洗濯機を借りていました。

洗濯機を借りるのは実家の分が終わってから。

仕事の時は帰宅時間に合わせてタイマーセットして、帰ってから乾燥機を借りる生活でした。

 

もともと冬はベランダに朝から干していても夕方までに乾かないので、冬は乾燥機と部屋干しをエアコンで乾かしていましたが、今年はエアコンも故障していたので普段は乾燥機に入れない洋服類が1日干しても乾かず。。

 

考えてみると子供たちの服は毎年サイズアウトするので今シーズンしか着ない。

夫も毎年(横に・・・)サイズアウトするので、毎シーズン洋服は買い足している。

だから縮んでもまぁいいかという気持ちで乾燥機を試してみたところ、意外と縮まなかったのでこれからは乾燥機に入れることにしました☆

※素材や時間帯によっては部屋干しします。

 

今までは夜のうちに部屋干しか、朝洗濯物を干してから仕事に行かないといけないと思っていましたが、乾燥機に入れるならいつ洗濯機を回しても問題ないのです。

朝は子供たちの見送りと自分の出勤準備でバタバタしていて時間ギリギリだったのが、どうしても早出するときなどは洗濯を帰宅後にすることで朝の準備にゆとりができました♪

(洗濯のために早起きできれば良いのですが、なかなか難しいですね)

子供にお手伝いが頼めない

息子140センチ、娘120センチ。

息子の方は洗濯機の中身を取り出すのはできますが、乾燥機の物は背伸びしなければならず、台に固定してあるとはいえ乾燥機が倒れてくる可能性があるのでお願いできません。

 

娘に至っては洗濯機のぞき込むのもやめて~という状態です。頭から落ちそう・・・

 

今までは乾燥が終わったら取り出して畳んでしまうところまでお願いしていましたが、取り出すところは私がやらざるをえなくなってしまいました。。

ま、そのあと畳んでしまうところはお願いするので、ほんのひと手間ですが増えました。

 

光熱費はまだ不明

家電の買い替えの後影響が出てくるのは光熱費ですが、今回の検針では洗濯機がない期間の方が長かったため、電気も水道もどうなるかわかりません。

電気代に至ってはエアコンも買い替えたので、増加していても乾燥機なのかエアコンなのかわからないですが・・・

来月の検針票が届き次第追記します。

 

まとめ

いかがでしたか?

乾燥機能を使う前提ですが、乾燥機を使い始めてから「干す→取り込む」工程や天気を一切気にしなくてよくなったので本当便利だと感じています。

我が家は洗濯機1階干場が2階なので、一番面倒に感じていた工程をカットできただけで満足です。

また、乾燥機の熱で洗面所に干していた洗濯物の乾きが早くなったので、それもメリットだなと思っています。

 

調子が悪いけどまだ使えると思っている方には早めに買い替えることをお勧めします。

まだ使えると物を大切にする気持ちも大事ですが、壊れてから買いに行くと届くまでの日数を工夫しなきゃならない苦労など余計なストレスがかかります。

 

我が家も突然洗濯機とエアコンが壊れてしまった反省を活かして、同じ時に買った冷蔵庫も早めに買い替えてしまおうと思っています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村