リラックスしていますか?家の中でもできる気分転換で手軽にリフレッシュを

家の中の気分転換

読んで下さりありがとうございます。

連日気持ちが暗くなるような報道が続き、外出は自粛しなければならず「コロナ疲れ」に悩まされる方も多いと思います。

私も買い物や仕事中の、危機感のない方の無神経な態度にイライラしていました。

毎日子供たちの体力が落ちないように運動させたり、勉強もさせたりと子供たちへの対応で自分のことを楽しむ余裕がありませんでした。

でも、自分がリラックスしないことには家族も休まらないと思い、気分転換をしてみました。

スポンサーリンク

 意識して深呼吸

深呼吸しよう

何かを思い詰めていると、呼吸を忘れませんか?

本当に張りつめているとき、私はたぶん呼吸の回数が極端に減ります💦

息はしているんですが、必要最低限の呼吸で、ものすごく浅いなと。

それに気づいたときに深呼吸するだけで、かなりすっきりします。

忘れちゃうなら、朝起きた時や寝る前にするとか、アラームをかけて決まった時間にするようにしてみると、少し気持ちが柔らかくなります。

スポンサーリンク

音楽を聴く

好きな音楽を聴く

皆さん、好きな音楽やアーティストはいますか??

私は中学生の頃からB’zが好きです。

B’zの曲(というよりもアルバム)ごとに当時の思い出が刻まれていて、「この曲の頃はこうだったな」と思い出されるくらいずっと聴いて、本当に好きです。

でも最近、臨時休校やら自分の生活の変化が目まぐるしくて「音楽を聴こう」という気持ちも起きなかった、というか忘れていました。

できる範囲で自分の勉強もしないとと思い、お試し登録していたオーディオブックを聞いていました。

昨日、ふと「最近音楽聞いてないな」と思い、好きな曲を厳選したプレイリストを再生してみました。

そして、心のこわばりが緩むというか、気持ちがほぐれていくというか、なんだかホッとしました。

外に行くのは自粛ですが、家の中で自分が安らげることまで自粛する必要はないですよね。

同時にそれだけ自分が張りつめていたことにも気づき、もっと自分を労わろうと思いました。

好きな香りや音楽をかけながら入浴

好きな香りや音楽を聴いて入浴

シャワーで済まさず、お風呂に入ってますか?

入浴で免疫力アップにもつながるそうです。

www.bathclin.co.jp

肩まで浸かるとホッとして気持ちも緩みますよ。

好きな音楽をかけたり、入浴剤やアロマを利用してリラックスできる環境にできると良いですよね。

自分なりのリラックス方法を探してみましょう

自分なりのリラックスをしよう

緊急事態宣言が発令され、ますます重苦しい気持ちになるかもしれません。

先が見えなくて、辛いと思います。

無理に明るくなる必要もありませんが、無理に暗く過ごすこともありません。

私たちは外出や密集を避けれるだけ。

ならば家の中だけでも楽しく明るく過ごせるように、自分の身体も労わってみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング

コメント