リラックスしていますか?家の中でもできる気分転換で手軽にリフレッシュを

健康・体調

読んで下さりありがとうございます。

連日気持ちが暗くなるような報道が続き、外出は自粛しなければならず「コロナ疲れ」に悩まされる方も多いと思います。

私も買い物や仕事中の、危機感のない方の無神経な態度にイライラしていました。

でも、自分がリラックスして人に優しく接する余裕がないと家族だけでなく周りの人間関係もギスギスしてしまいますよね。

なかなかパァーっとストレス発散は難しいですが、簡単にできる気分転換をするだけでもかなりストレスを軽減できるので、イライラしている自覚がある方はぜひご覧ください♪

 意識して深呼吸

深呼吸しよう

何かを思い詰めていると、呼吸を忘れませんか?

本当に張りつめているとき、私はたぶん呼吸の回数が極端に減ります💦

(もっと言うと、歯も食いしばっています)

息はしているんですが、必要最低限の呼吸でものすごく浅いし、奥歯に力が入ってしまっています。

それに気づいたときに深呼吸するだけで、かなりすっきりします。

あとは、思わず子供たちに怒鳴っちゃいそうな時とかも深呼吸して一息入れると思っているよりはがーっと怒らずに済みます(笑)

忘れちゃうなら、朝起きた時や寝る前にするとか、アラームをかけて決まった時間にするようにしてみると、少し気持ちが柔らかくなります。

音楽を聴く

好きな音楽を聴く

皆さん、好きな音楽やアーティストはいますか??

私は中学生の頃からB’zが好きです。

B’zの曲(というよりもアルバム)ごとに当時の思い出が刻まれていて、「この曲の頃はこうだったな」と思い出されるくらいずっと聴いて、本当に好きです。

でもコロナが流行して、臨時休校やら自分の生活の変化が目まぐるしくて「音楽を聴こう」という気持ちも起きなかった、というか忘れていました。

でも先日の配信ライブを見たら、心のこわばりが緩むというか、気持ちがほぐれていくというか、なんだかホッとしました。

会場に集まるライブはまだまだ開催の見込みはありませんが、せめて家で好きな音楽を聴いて頑張ろうって気持ちになったのでお勧めです。

好きな香りや音楽をかけながら入浴

好きな香りや音楽を聴いて入浴

シャワーで済まさず、お風呂に入ってますか?

ここ数日で急激に寒くなってしまい、入浴で身体の芯から温めていきたいですよね。

また、湯船に浸かることで免疫力アップにもつながるそうなので、ぜひとも湯船に浸かって欲しいです。

肩まで浸かるとホッとして気持ちも緩みますよ。

そんな心まで温まる入浴タイム。

好きな音楽をかけたり、入浴剤やアロマを利用してリラックスできる環境にできると良いですよね。

今年は特に温泉に行きにくい状況だったので、温泉成分の入浴剤もおススメです♪

自分なりのリラックス方法を探してみましょう

自分なりのリラックスをしよう

年末年始に向けて、私の住む県でもまた外出自粛が呼びかけられています。

先が見えなくて、辛い苦しい方もたくさんいらっしゃると思います。

私たちができることは、感染の予防に努めることとなるべく家で過ごすことしかありません。

ならば家の中だけでも楽しく明るく過ごせるように、自分の身体も労わってみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング

コメント