レジ袋有料化はなぜ?レジ袋を削減したい理由とエコバッグの衛生問題

レジ袋有料化はなぜ?エコバッグの衛生問題

読んで下さりありがとうございます。

7月1日より、レジ袋有料化が始まりますね。

もうすでにスーパーはレジ袋有料のところが多かったですが、これからはコンビニやドラッグストアなどほとんどの小売店でレジ袋が有料になりますね。

私の勤めるコンビニも有料化に向けて着々と準備が進んでいますが、正直大変です💦

袋を無料で配れなくなることもそうですが、お弁当類をマイバッグに入れたら他人様のバッグですが汁漏れとか心配しちゃいます。

そんなレジ袋の有料化とエコバッグの衛生問題について、調べてみました。

スポンサーリンク

 レジ袋を有料化する理由はなぜ?

以前よりプラスチックごみの海洋汚染が問題になっており、世界中でプラスチック製レジ袋の規制に取り組んでいます。

日本国内でも、レジ袋を辞退した顧客に対してポイントや2円引きなどの特典を付与するなどしてエコバッグの普及が進んできました。

しかし、自治体によってその取り組みにばらつきがあり、事業者間で取り組みに対する不平等感があったため、全国一律で有料化するように政府が義務付けたわけです。

ただし、バイオマスが25%以上含まれている袋は無料で配布しても良いことになっており、マックやケンタッキー、吉野家などは無料配布を継続するそうです。

確かに、マックのビニールはレジ袋とちょっと感じが違いますよね。

レジ袋に限らずドリンクバーのストローが廃止されるなど、各企業でも環境に配慮する努力がなされているので、我々も協力していかないといけませんね。

プラスチックごみの削減に関する記事はこちら↓

プラスチックごみを減らすには。生活の中でできることを!

スポンサーリンク

コンビニも有料化です

冒頭でもお伝えした通り、私の勤めるコンビニも有料化です。

今は無料だから・・・と、温かいものと冷たいもので袋を分けたり、雑誌や新聞だけ別の袋に入れたり、コーヒーの持ち帰り用に別の袋を~と、一人で何枚も袋を使う方もいらっしゃいます。

そういう方に「1枚3円ずつかかります」とお伝えするのは非常に心苦しい・・・というより、何か言われないか不安になります💦

そして、今までは「いけるかな!」と袋に詰めて「あ、入らない💦」となると別の袋に追加で入れていたのですが(笑)

袋も商品となるため、商品の量とちょうどいいサイズを見極めるのにより慎重になるので、混雑時はなかなかのプレッシャーです。

たくさん買う方はマイバッグを持ってきてください💦

エコバッグはどんなものが便利??

そんなわけで、レジ袋が有料になってしまうのですが買い物の度にレジ袋を買っていると積もり積もって結構な金額になってしまいますよね💦

なので、私はシーンに合わせてエコバッグを使い分けています。

カバンが小さい時には持ち歩くのにかさばらないコンパクトなエコバッグ。

2リットルのペットボトルが入るくらいの大きさのを100均で買いました。

何で買ったかというと、エコバッグを忘れたから(笑)

レジ袋を買うなら繰り返し使えるからエコバッグを買うか!と買ったものを3年くらい使っています。

仕事帰りのちょっとした買い物の時におススメ。

週末食品を買いに行く時は、大容量が入る保冷機能付きのバッグを持っていきます。

正直持ち運びはかさ張ります。

でも、我が家が買い物に行くのは車で1時間弱のスーパー。

夏場は渋滞にはまっちゃったら、アイスや冷凍食品が溶けちゃうんです💦

なので、ちょっと値段は張るけど保冷機能が充実しているものを選びました。

買い物以外でもレジャーに出かけた時や子供の運動会のお弁当の保冷にも活躍してくれるので、買ってよかったと思います。

保冷バッグの他にレジかごにセットして商品を入れてもらうタイプも利用していす。

何年も前に買ったのでこういう形の保冷機能がついていないタイプです。

保冷とそうでないものを自分で分けて入れるため、かごにセットするという利点が活かせていませんが(笑)大きさはちょうど良いので、必ず2つセットで持っていきます。

今はコロナの対策のために、バッグをかごにセットするのをお断りしているスーパーも多いですよね。

不特定多数の人とやり取りをしている従業員が、お客様自身しか触らないバッグに触れないようにとの配慮ですので、ご理解くださいね!

感染症予防には洗えるエコバッグ

先日エコバッグの衛生問題に関する怖い記事を見かけました。

toyokeizai.net

今はコロナ対策で買った商品をすべて消毒している人もいるようですが、袋に気を付けている人って少ないのではないでしょうか??

私も、ナイロンのバッグはたまに水滴がついたときに洗いますが、保冷バッグは汚れても軽くすすいでいるだけです💦

内部も汚れないように、食材を詰める時に肉類や野菜は薄いビニールに入れたりする工夫も必要ですね。

ナイロンのエコバッグは衣料品と同様に洗濯機で洗うのでもいいようなので、使いやすくていいかなと思います。

※商品によっては手洗いと表示されているものもあるので、商品のタグを確認してください!!

清潔なエコバッグで買い物しましょう

エコバッグを清潔に

これからの生活、エコバッグは欠かせないアイテムになります。

本格的に暑くなり、食中毒の心配も増えるこの季節。

食品の詰め方やこまめな洗濯でエコバッグを清潔に使っていきたいですね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング

コメント