整った家で暮らしたい

家の整理整頓、掃除などの日常を書き綴ります

MENU

掃除道具の掃除

読んで下さりありがとうございます。

f:id:fuuchin:20191106092704p:plain

11月も中旬になってしまい地道に大掃除を始めていますが、初めにやった方がいいと思うのが見落としがちな掃除道具の掃除です。

 掃除機

掃除機の紙パックの交換だけではなく、ヘッドやフィルターの掃除もこまめにしたいところです。

しかし、面倒くさいなかなか手が回らないのが実情なので大掃除には必ず掃除しています。

 

掃除機パックはできれば月1回交換した方がよいそうですが、いつも忘れてしまい吸引力が落ちたと感じた時か、思いがけず細かいおもちゃを吸った時になってしまいます。

 

転がって気づかないまま部屋の片隅に落ちているレゴとか。

 

パックの中探すたびに思うんですよね、こまめにパック交換しようって。

でもすぐ忘れます。。

 

音がしたから埃まみれの中探してみたら何もなかった時なんて、涙が出ます。

 

本当すぐに忘れてしまうので、月の最終の可燃ごみの前日に(収集が早い時間のため)交換すると決めて、アラームをかけようかなと模索中です。

 

ヘッドは重く感じることが有るのですが、意外と髪の毛やら糸くずが絡んでいます。

取り除いたついでに全体的に除菌ウェットシートで拭いています。

 

パックを交換した直後は吸引力もよくなるし、ヘッドの動きが良くなるので掃除機をかける労力が軽くなったような気がします。

ハンディワイパー

ハンディワイパーは洗濯できるものを使っているので、玄関マット(室内用)を洗うタイミングで一緒に洗っています。

洗濯頻度は天気(と私の気分)によるところなのでなんとも言えませんが、月1回以上洗っていると思います。

使い捨てを利用することも考えましたがわざわざ買い替えるほどでもないし、ケチなので使い捨てできないような気がするので衛生的に洗濯した方がいいかなと思うので面倒ですが洗います。

その他の物

はたきは洗えないので外でバサバサ振り回して埃を落とします。

 

雑巾は使った後何度か手洗いしています。

何枚かセットになっているものを買っているので、あまりに汚れたら使い捨てるようにしています。

まとめ

大掃除前に掃除機きれいにするのも気が引けるのですが、掃除機は活躍するので快適に掃除するために先に掃除します。

(紙パックだけはもう一度交換して年末最終ごみに出します)

 

きれいな掃除道具で少しでも大掃除が楽しくなればいいなと思います☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村