部屋の臭いの原因は〇〇?!スチームクリーナーで畳の掃除!

読んでくださりありがとうございます。

我が家は和室で家族四人寝ています。

ただ、この寝室、子供が小さい頃におねしょをしたり、汗のにおいがしみ込んでいるのか、部屋を閉め切っているとなんか臭い・・・

昨年、そんな和室の大掃除をして臭い問題が解決できましたが、夏になってまた最近臭いが気になるように・・・

臭いが気になると、快適な睡眠にはならないですよね💦

というわけで、約1年ぶりに寝室の大掃除しました!

前半は昨年の掃除方法、後半に今年やってみたことをまとめました。

スポンサーリンク

臭いの元が掃除しきれていない?

なるべく換気をしたり、布団をあげるようにして畳を乾かすように気をつけてはいますが、閉め切っているとやっぱり臭いが気になる💦

臭いの元を掃除するべく、乾燥した日に固く絞った雑巾で雑巾がけしました。

掃除機だけでは取り切れていない汚れか、雑巾も茶色くなっていましたが、まだ臭いが残っている・・・

1週間後、夫も雑巾がけしていましたが雑巾はまた茶色くなるけど、臭いの原因が拭けていないようです。

「もう畳張り替えるか」なんて言われ、洗濯機もエアコンも買い換えて、さらに(においの原因かもしれないと)布団まで買い替えたんですよ💦

これ以上出費は増やしたくない(T-T)

畳自体もそんなに傷んでいないので、どうにか自力で消臭したいと思いクエン酸スプレーを作って部屋に撒いたり、何か方法を見つけたいと試行錯誤していました。

納戸をガサガサ漁っていたときに、仕舞い込んでいたコレを思い出しました。

スポンサーリンク

スチームクリーナーで汚れを浮かせるかも?

我が家はこれを使っています。

いろいろなアタッチメントがついているので用途に合わせて家じゅうで使えます。

もう5年以上になるでしょうか。

使用回数はまだ数回という宝の持ち腐れです。

子供達が小さかったので、不意に寄ってこられたり、何するか想像もつかないことをされるのが怖くて使えず奥に仕舞い込んでいました。

いざ畳のお掃除

カビが生えないように、乾いたよく晴れた日に全窓全開で試してみることに。

スチームクリーナーをかけたらすぐ乾拭きをして、しばらく窓を開けて乾かしました。

縁の部分は絞った雑巾でも拭ききれないと思い、念入りにかけてみました。

スチームが汚れを浮かせてくれたようで、雑巾は想像以上に汚れました∑(゚Д゚)

拭いたばかりなのにこんな汚れるなんて!

畳は年に数回雑巾で拭くだけだったので、スチームクリーナーは今回が初めてです。

10年分の汚れでしょうか。。

スチームの威力すごい!

普段の掃除では布団を敷いている部屋の中央を念入りに掃除していました。

しかし、せっかくのスチームクリーナーなので部屋の隅々まで念入りにスチームをかけてみました。

臭いの元は○○だった!

蒸気に紛れて不快な臭いが漂ったのは部屋の隅っこでした。。

家具が置いてあるだけで、汗も何も垂れているはずがないので、臭いを吸った埃が積もっていたのでしょうか💦

そりゃ部屋の真ん中拭いても臭うわけです。

一回だけだと心許ないので、他の場所を掃除して、また戻ってを3回ほど繰り返したら蒸気が臭わなくなりました。

そして2時間以上窓を開けたままにして掃除終了です。

夜になって布団を敷いてみたらどうでしょう✨

今まで部屋に入っただけで不快な臭いがしていたのが、臭わなくなりました!!

これで畳の張り替えは免れそうです!!

秋から冬の間は窓の結露も凄く湿気もこもるので、換気や掃除機だけでは取れなかった汚れが臭いと一緒に蒸気で浮かび上がってきたようです!

一年たったらまた臭いが気になるように・・・

ここからが今年の話。

スチームクリーナーをかけて一年。

冬から春にかけては臭いも気になりませんでしたが、夏になってやはり汗をかくからか臭いが気になるようになりました。

今回は湿度が高い日だったのでスチームクリーナーは使わず、埃の除去作業に集中してみました。

吸引力を復活させるために、掃除機パックも交換して掃除開始です。

今回臭いが気になったのは、このテレビの前と横の本棚の辺り。

このテレビボードの下の引き出しは引っ張り出すとテレビ台の下も掃除できるので、全部出してみることに・・・

引き出しを出して裏返したらびっくり!

なんと蜘蛛の親子が巣を作ってお住まいに💦

とりあえず蜘蛛は外に出して、蜘蛛の巣を掃除機で吸い取りました。

誤って逃がしきれなかった子蜘蛛を掃除機で吸ってしまった気がします・・・

交換したての掃除機パックですが、蜘蛛に繁殖されてはたまらないので掃除が終わったら捨てる羽目になりました💦なんか勿体なかったな(笑)

引き出しは固く絞った雑巾でふき取り、さらにテレビの裏側、ケーブルの埃、そして、テレビ台の下の畳をふき取って乾かしました。

夜になって、いつも特に臭いが気になるところに立ってみると・・・

いつもの嫌な臭いが無くなっていました!

これで、またしばらくは快適な睡眠がとれそうです。

臭い対策にはこまめな掃除が一番

臭いの原因になる汚れがきちんと取れていたにも関わらず、臭いが取れないのはホコリが臭いを吸っている可能性があります💦

とは言っても正直、テレビ台の裏とか下なんていつも掃除するのは面倒くさいですよね・・・

せめて年に一度、臭いが気になりだしたら掃除はしようかな(笑)

掃除しても掃除しても部屋の臭いが気になっている方はぜひ、家具をどかしたりしてホコリ掃除を試してみてください☆

掃除して部屋がきれいになったり、臭いがすっきりすると良いですよね✨

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング

コメント