整った家で暮らしたい

家の整理整頓、掃除などの日常を書き綴ります

MENU

日用品のストック

読んでくださりありがとうございます。

 

洗面所の収納が小さく、シャンプー類や洗剤のストック置き場がギチギチの我が家です。(紙類のストックは別の所に置いてあります)

ストックを取り出すのが面倒になるほど利用しにくい状態で、どうにかしたい。。

もっとスマートに収納できないかと試行錯誤しています。

 

f:id:fuuchin:20191021225101p:plain

 

ストック置き場の問題検証

 

洗濯洗剤類とシャンプー類は詰め替えたら1つストックを買い、洗剤類は詰め替えが入る量まで減ったら買うようにしていますが、なぜこんなに入らないのか原因を探ってみました。

 

①大容量パックだからかさばる

普通の詰め替えの2倍とか書いてあるアレです。買い物に行く頻度が減るので、大きいのがあればそちらを選んでいます。金額もだいたい大容量の方が安いんですよね。。

 

②種類が多い

洗濯洗剤、漂白剤、おしゃれ着用、女性用シャンプー、リンス、男性用シャンプー、ボディソープ!

床の洗剤、ガラスの洗剤、浴槽の洗剤。(こちらは本体)

10種類もありました。

もう少し種類を減らせばかなりゆとりができそうです☆

 

洗剤の種類

①洗濯洗剤

洗濯洗剤は柔軟剤入りの物に乗り換えて、柔軟剤が必要なくなりました。

ストック置き場も空き、洗剤本体の置き場も空き、さらに洗剤投入も一回で済むのでいいことずくめです♪柔軟剤の効果もちゃんと感じられています。

漂白剤は主人が釣りに行ったとき用。洗濯洗剤だけだと生臭さが取れないので、つけ置きしてから洗います。

おしゃれ着は冬場のセーター類用です。

漂白剤とおしゃれ着は使用頻度が少ないので、詰め替えのストックを持たなくてもいいかなと思いました。今回ある分を詰め替えたら、しばらくはストックを置かない予定です。

 

②家用の洗剤各種

家用の洗剤は場所によって使うものが違うので、用途によってどうしても数が必要だし。。。と思っていたら。

見つけちゃいました!万能洗剤!

 

 

このウタマロクリーナーはガラスやフローリング、お風呂掃除やキッチン周りでも大活躍してくれて、お肌にも優しいそうです。しかも二度拭きいらずなので、掃除の時短にもなるそう。

ちょうど家のクリーナー類も残量が減っているところだったので、早速乗り換えることにしました。(使い心地については後日また書きます)

おかげで2種類分のストック置き場が空きました。

 

③シャンプー、ボディソープ類

我が家は男2人女2人なんですが、以前はみんなで同じシャンプー・リンスを使っていました。

私がすごくクセっ毛なのでシャンプーの合う合わないが激しいので、女性ものの(しかもちょっと高い)シャンプーを使っていました。

・・・がうちの男性陣、超短髪のくせにすごくプッシュして無駄づかいするのでコスパも悪く、さらに息子が野球を始めたらずいぶんと男臭くなり( ;∀;)

悩んだ末にシャンプーを分けることにしました。

ストック置き場は減らしたいけど、これだけは譲れない!

なので、私達のシャンプーをオールインワンにしたいなぁと思い、今のストックがなくなったらこれ↓試してみたいなぁと思っています。

 

 

髪質に合うといいなぁ。。

 

まとめ

こんな感じで、ストック置き場はだいぶ余裕ができました。

シャンプーが減らせればいいなぁと思っていますが、日常生活にストレスが発生しては本末転倒なので現状は月に一度あるかという詰め替え作業の時に我慢することにしました。

オールインワンにできればかなり省スペースだし、手間も省けるので効果のあるオールインワンが見つけられればまたご紹介したいと思います。