口の中に血豆ができた話【1/20完治しました!】

口の中に血豆ができた話

読んでくださりありがとうございます。

 

昨日、食事中にはなんとも無かったのに食事を終えたら左の頬に異物感が・・・

恐る恐る鏡を見てびっくり‼️

 

血豆のような小豆色の塊がポコっとくっついていました。

大きさは小豆2粒分くらい。

 

噛んでない

痛くない

突然現れた

なんだこれは。病院行かないとかな。。

 

なんて思いながらも近隣の歯医者は定休日ばかり。

仕方ないので、自分なりに推測しながら様子を見ることにしました。

スポンサーリンク

口の中の血豆は一体?口内炎?

たまに口内炎ができることがあります。

ビタミン不足とか、ストレスとか噛んだとか。

大きいのや変なところにできると、食べるのが痛くて嫌になっちゃいますよね💦

 

でもいつもできる口内炎は患部が白っぽい。しかもまん丸。

今日のやつは小豆色だし形も小豆。

口内炎というより血豆なんだよなぁ。

 

口内炎とはなんか違う気がする・・・

スポンサーリンク

患部には触れないように気を付ける

口内の異物は気になってつい舌で触ってしまうんですよね。

 

でも、以前大きい口内炎ができて病院に行った時に、口内炎は触ると刺激になってしまうので舌で触らないようにと言われたので、触らないように気をつけて過ごしました。

 

破けて口の中何かなったら怖いし。。

歯を喰いしばってることに気づく

歯を喰いしばる

普段気にしない口のこと。

 

でもヤツがいると思えば気になってしょうがない。

 

その時、無意識に歯を喰いしばっていることに気づきました∑(゚Д゚)

 

本当に無意識だったんですが、喰いしばってる歯の間に患部が当たってて気づきました。

 

不思議なことに自分でも「なんでこんな喰いしばってんだ?」と思うほど奥歯に力が入ってるんですよね。

何気なくスマホをいじっていたり、料理をしていたり、リラックスするはずのお風呂でも意外と食いしばっていました(笑)

 

ストレスかな・・・

血豆ができた原因を私なりに推測

 口を閉じている間はずっと奥歯に力が入っていたので、それでできた傷が食べ物に当たったっぽいなぁという結論に至りました。

 

いやむしろそうであって欲しい。

血豆ができた翌日の経過

朝起きたら血豆は消えていました。

 

しかし噛んだあとのような傷が白く残っていたので、寝ている間に噛んだかもしれません(笑)

 

とりあえず血豆はなくなったので病院には行かず、もうしばらく様子を見ることに。

 

傷になったので痛くて反対側で噛むようにしていましたが、噛みにくい!

左だけで噛む癖がついていたみたいです。

血豆発生から3日経って・・・

3日後、口を噛んだ傷もなくなり跡形もなくなっていました。

 

歯を食いしばっていたのは意識するようになって、やらないように気を付けました。

 

食いしばるのを気を付けてから、なんとなく肩のハリがなくなったような!

 

一体何だったのかわかりませんが、とりあえず治ったのと歯を食いしばっていたことに気づいてやめられたので良かった。

口の中の血豆から口腔ケアに気を使うように

無意識に歯を食いしばったり、寝てる間に歯ぎしりしたり、口の中にたまに意識を向けてみると身体の無駄な負荷が見つけられるかもしれません。

 

そして食事中も同じ側で噛み続けず両顎をまんべんなく使うことをおすすめします。

 

この機会にぜひ口腔内を気にかけていただき、お口のトラブルの早期発見に繋がれば幸いです☆

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング 

コメント