整った家で暮らしたい

家の整理整頓、掃除などの日常を書き綴ります

MENU

台風と頭痛と私

読んでくださりありがとうございます。

 

台風の接近につれ頭痛が酷いふぅです。

 

気象病ともいえる頭痛、意外と悩んでいる方は多いみたいですね。

 

対処法ではありませんが、同じように頭痛に悩まされてる方のお役に立てることがあるかと思い、私の頭痛の経緯についてお伝えします。

f:id:fuuchin:20191021225919p:plain


 

 

 初めての診断

私が偏頭痛だと自覚したのは20代前半の頃。

社会人になって2年目で重要な仕事を任されてストレスが人生最大級でした。

毎日続くわけではなかったのですが、たびたび早退するなど仕事にも支障が出てしまい、頭痛外来を受診しました。

 

当時実家の一番近い病院が総合病院だったので、受付で頭痛の相談をして診療科を選びました。(今は頭痛外来で検索すると診察してもらえる病院がたくさんありますね)

 

問診、レントゲン、CT、MRIと一通り検査を受けて、脳の病気の可能性がないこと、頭痛発生時の症状から偏頭痛と診断されました。

 

偏頭痛の症状

偏頭痛は血管が広がることによる頭痛で、ズキンズキンと脈打つような痛みが特徴です。

酷い時は吐いたり、立っていることもできなくなります。

私は前兆で生あくびが出るので、頭痛が来る覚悟はできます。この時点で服薬して予防する薬もあるようですが、ちょうど薬を保有していた時期に頭痛が起こらなく、無駄になってしまったので、利用したことがありません。

 

他にも光が眩しく感じたり、目がチカチカしたりという前兆もあるみたいです。

  

血流が良くなると悪化するので、体は温めないようにします。

 

 頭痛発生時は血管が広がっているので、入浴してはいけないそうです。場合によっては命の危険もあります。

一日くらいお風呂入らなくても死なないと言い聞かせ、諦めて寝ます。

 

あと盲点だったのが、 スキー場で温かい室内に入った時も起こりやすいです!

山の気圧とダブルパンチです( ;∀;)

 

二種類の頭痛に悩まされる

産後にも頭痛が酷い時期に受診した時は、違う病院だったんですが偏頭痛のほかに緊張性の頭痛(血流が悪くなって起こる)もあると診断されました。(ノД`)・゜・。

緊張性の時は肩こり、腰痛などの症状も出るし、痛み方が違うのでわかります。こっちの頭痛はお風呂に入ると楽になりますよ。

 

私の対処法

病院の助産師さんに頂いたアドバイスではカフェインを摂取すると頭痛が軽減されることがあるみたいです。

 

個人的にはご飯抜いて低血糖だったり、水分が足りない軽い脱水だったりというタイミングでも頭痛が起こるので、規則正しい生活をする様に心がけています。

 

発生したときは横になって体を休めるのが一番ですね。

最低限子供のお世話をして、夫には体調不良と伝えて、家事はほったらかしで寝ます。

昔は夫に仕事で疲れているから・・・と気を遣ってあれこれ頼むのは控えていましたが、やってもらいたいことをはっきり伝えた方が夫も動きやすいそうなので、お願いするようになりました。

「ごめんね」よりも「ありがとう」と伝えた方が喜ばれました。

 

まとめ

頭痛の症状は人それぞれなので、日常生活に支障が出るほどの頭痛に悩んでいる方は一度受診することをお勧めします。

私も普段は薬はあまり飲まないのですが、頭痛に関しては薬を飲んで解放された方が楽だと感じてから、必ず持ち歩いています。

薬に関しても飲み合わせや症状に合った薬を出してもらえるので、市販薬よりも効果がある気がします。

 

痛くなっても薬があると、頭痛のストレスがかなり軽減しますよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 台風に備えて↓